リアルな美大の日常を
Search
せーず!
建築って面白いかも。
空デは1年で建築っぽい製図が、必修であります。ただ、ファッション志望の人(つまり製図が必要ない人)も受けることになるし、まだ1年ってことで、あまりガチガチの製図をする訳ではありません。
課題も「ジャガイモの模型とその入れ物を作れ」とか「新しい東京タワーの提案」とか「ツリーハウスを作る」など変わった課題が出るんです。
ただ後半になってくると、住宅の図面をトレースしたり模型を作ったりちょっと製図の初歩っぽいことをします。
で、2年になって、建築製図(手書き)やCAD製図(コンピュータ)、ファッション製図に分かれて選択で取ります。要はちょっと専門的になる訳です。ただ、これは必修じゃないなので取らないって人もいるみたいです。
で、建築製図を取ったんですが、これがなにげに面白い。
製図っていっても、内容は設計。課題は「学食の計画」。これを1年間かけて作り上げていくんですが、色々制約がある訳です。構造的な点だったり、法律だったり・・・。
でも、その中でいかに新しくユニークなことをするのか、っていうのに試行錯誤をするっていうのも楽しいです。ある意味、その制約を楽しむって言うのかな。
自由に好きなようにやる、っていうのも嫌いじゃないけどね。制約の中でいかに折り合いをつけていくか、っていうのが快感になってきた。
先生も面白い人だし言葉も色々考えさせられることを言ってくれるので、勉強になります。
取って正解だったかも。