リアルなムサビ卒親の日常を
Search
OCの感想その2。デッサン力。
共通彫塑の講評を見学しました。
まぁ、綿アメのが悲惨なのは解っていたので置いといて、
他の学生もあれっ???・・・という感想でした。
デ情にはデッサンなしで入った人もいるし
もちろん立体は初めての人が多いのでしょうがないのかなぁ。
それはデッサン力からくるものでしょうか。
彫塑を見て思ったのは
デッサンを初めた頃、最初に描いた大顔面やミロ・ヴィーナスの面取り。
あれがちゃんと描けてたらちょっと違うかなと
・・・デッサンへたなザラメが言うのもなんですが。
デ情の進学相談コーナーには夏休みの課題の"100ドロ"の参作もありました。
(100枚ドローイングの略かな?)
正統派のデッサンもいればクロッキーぽい人もいるし
サインペンや墨やら表現は十人十色。面白い!
デ情はPCでの作業も多いので、手で描く機会が少ないと思います。
大人になっても思いますがやっぱりデッサンは基本。
機会があって学べるのは今だけです。
是非、実りある夏休みにしてもらいたいです。
・・・
Macの発表ありましたね。
そろそろ課題で必要な感じなので
とうとう今日ポチッとしちゃいました。(^^);
(・・・もちろん13インチよ〜ん)
13インチ…ですか…。ふぅ。なんだ。読んでる途中、リアルにガタッって椅子から立ち上がりそうになりました。
投稿者 chisachi : 2012年06月13日 00:33
> chisachiさん
あ〜っ、引っかかった!(笑)
娘用にRetinaディスプレイモデルのわけはない!
(親が欲しいですワ。)
古いデスクトップはあるので課題の持ち運び用として購入。
新作は安定しないし、あの薄さは危険だし、
DVDドライブないし、アプリの問題もあるし・・・
元々、旧モデルを買う予定だったので月曜の発表を待ってからにしました。
とは言え、家・会社のmacの中で最新機種。くやしい・・・。
投稿者 ザラメ : 2012年06月13日 06:31
ザラメ様、こんばんは。
うちのデ情生も、数学受験だし、美大予備校行ってないしで、
デッサンはあまりやったことがないのですが、デッサンの基礎講座が課外であって、それを何回か受けに行ったと言っていました。
100枚ドローイングも、夏休みの課題と言って、
帰ってきたときほとんどやってなくて大丈夫かと思いましたが。
この前の、オーキャンの講評の時の、他の人のプレゼンがけっこう面白くて。
ムービーだったり、アニメーションだったり、ピクトグラムだったり。
凝っている人は、「スターウォーズ」タイトルバックのように、英文が向こう側へ川のように?進んでいくような画面。
仮想や空想を、よくこんな画面にできるなーと素人は思うのでした。
うちのデ情生は、自分がモデルの実写でしたが・・
投稿者 yukihaha : 2012年06月13日 22:55
yukihahaさん
デッサン力というよりも頭の中にあるイメージが
絵でも映像でも表現できればいいのだと思います。
デ情1年の綿アメ達は初めての共同課題に入りました。
言葉が得意な人、絵が得意な人は、PCが得意な人・・・
コミュニケーションが大事ですよね。
でもやはり一人になった時は
一人で全てをこなさなければなりません。
課題はそのための訓練なんだなぁ・・・と思いますね。
投稿者 ザラメ : 2012年06月14日 00:00