視覚伝達デザイン学科3年生。リアルな美大の日常を。
« ついったー。2 | メイン | ついったー。考察 »
Search
ついったー。3
仙台に帰省。
実家のごはんがおいし〜〜〜vvv
どうも今晩和、utoです。
ちょっと間が空いてしまいましたが、年内に終わらせて年を越したいので、遅くに筆を取ります。
私の「twitterへのハマり方」の変化について、引き続き。
あ、えっと、
※これはあくまで私の「体験談」です。
※twitter自体の説明は、私の体験談を話す為に必要な最低限の程度しか行いません。
申し訳ありませんが、twitterを本当に理解したければググってみましょう!簡単に見つかるよ!
▼私の「twitterへのハマり方」・第一段階<言葉のくずかご>
twitterを始めて一週間は、
・140字という、規模の小ささ
・投稿手順の簡単さ
・気軽さ(ブログより、発言に対する責任が軽い)
というメリットを持った、
自分の「何か文章を書きたい!」という欲求をこまめに解消してくれる、いわば
「言葉のくずかご」
としての使い方にハマり、これで十分に楽しめました。
▼第二段階<簡易ブログ化>
さて、
twitterは、各々のユーザーが好き勝手に呟きを投稿するもの、と書きましたが、
ここでもしあなたがその「呟き」を見たいユーザーがいた場合。
その時は、その人を登録し、自分のHome画面にその人の「呟き」を表示する事ができます(それをtwitter用語では『フォローする』と言います)。
つまり、
他人の「呟き」を楽しむことも、
自分の「呟き」を他人に楽しんでもらうこともできるということです。
フォローし、フォローされ、そこで反射的にお互いへの感想や反応を繰り返すことで、だんだんと
「自分一人の言葉のくずかご」だったツイッターが「他人への見せ物であることを意識した、簡易ブログ」的な様相を帯びてきます。
これは始め第一段階に比べ軽いストレスを感じましたが、慣れれば逆に、別の快感。
▼第三段階<コミュニティ化>
この「フォロー」する人の数が50人程になると、次の変化が訪れます。
気軽に挨拶やコメントを返す常連の顔見知りが増え、
段々と、ひとつの「村」のようになってくるのです(mixiで言う『マイミク』に似ています)。
「フォロー」を増やすうえで、自分の目的に沿ってカスタマイズすることもできます。
簡単に言うと、たとえば
「浜崎あゆみが好きだから、その話ができる仲間を増やしたい」
「現在のニュ−スが知りたいから、ネットニュ−ス代わりに有用な情報を流してくれる人をフォローしたい」
「tsudaられたことを皆で議論したい」
「皆でtwitter読書会をしたい」
といったことも可能です。
素敵な出会いも沢山生まれる時期です。
▼第四段階<ちいさな仮想社会化>
これが更に100人を超えると、もう他人の「呟き」をすべてチェックしきれなくなってきます。
ちいさな「コミュニティ」だった自分の「フォローする人」との輪はもっともっと広がり、
自分の発言に、知らない人からもどんどんコメントが来ます。
そして、「buzztter」、「viratter」、twitter内で力のある人や有名人、芸能人等を多くフォローすると、
「twitterという『世の中』の雰囲気」を掴むこともできてきます。
今、世の中ではこういうことが話題になっている
今、世の中でこんなことが起こっている
そんなことが、自分のHome画面を流れる大量の「呟き」から読み取れて来るのです。
(次回、まとめへとつづく!)
まだtwitter初心者の私にとって、大変参考になりました。
私はただ単につぶやいていただけなんですが、
この体験記事を読むと、twitterって
かなり深いものなんだなぁと感心しました。
twitte中毒に関しての記事も今後のテーマとして
取り上げていただきたいです。
投稿者 いしこじ : 2009年12月31日 07:47
twitter、とりあえず始めてみようかしら。。。
サン牧にも飽きて来たしw
仙台がご実家なのですね。
親戚もあるし、中のよい友人が3人もいます。
一度は訪ねてみたい街のひとつです。のんびりしてきてくださいね。
キリンも私も、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 ジャスミン : 2009年12月31日 18:21
>いしこじさん
どうもありがとうございます。
わざわざ読みにきてくださって、本当に嬉しいです!
決まったフォーマットの上では本当に何をしても、何に使っても良い、そんな自由さがありますので、正解がないなぁと思います。
いしこじさんも素敵なtwitterライフを!!
>ジャスミンさん
ジャスミンさんこんばんは、お久しぶりです。
キリンさんやご家族樣方とすてきな大晦日をすごしていらっしゃるのでしょうか。
twitterは、体裁とかを気にせずたーっぷりつぶやいて、
素敵な方の「呟き」をたくさんフォローするのがコツだと思います。
面白さが分かるまでちょっとかかってしまうかもしれませんが、
もし始められた際は、新しい楽しみや出会い、知的好奇心に出会える素敵なtwitterライフを送れますように!
使ってみて分からない事があったらなんでも聞いてください。そういうの私、好きですので(_ _)
仙台、案外気軽に行けますよ。よろしかったらご親戚樣方に楽しみ方を聞いて、いつか、是非。
いつもさみしくひとり暮らし頑張ってるので、甘えてきます。家族は本当にありがたいものです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ!
投稿者 uto : 2009年12月31日 22:38