修了制作作品の展示記録が出来上がりました。
ご覧いただけたら幸いです。
比較的精細な映像なのでフルスクリーンにすると楽しめるかと思います。
(1.31 追記) その際 [HD]と書かれたところをクリックしてONにしてください。精細になります。
大学院での研究テーマが「時間の視覚化」というものでした。
過去、現在、未来ということばがありますが、それらが同時に見えていたらというもの。
少し噛み砕いて説明すると、
ある時間の量、例えば5秒間や10秒間の時間をまとめて見ることのできる生物がいるとしたら、
いったいどのようにこの世界が見えているのかというものです。
人間やその他の地球上の生物は一瞬一瞬を連続して見ることはできますが、
まとまった量として、過去と未来を一望して見ることはできません。
※もし出来る人がいたら教えて下さい。
そこで、撮影した映像から色、質感など、基本的な視覚情報をすべて取り除き、
コンピュータで動きだけを抜き出し、数秒間の動きを重ねてみた映像が今回の作品に使われている映像です。
ただ撮るだけでは見られない映像でもあり、
またコンピュータだけでは生まれない映像です。
自分、個人の感覚としてはですが、
実際に見ていた風景の印象と近いのは、撮影した映像よりも時間を可視化した映像の方でした。
人の印象に残しているものって動きなのかなと思った次第です。
卜部さん
素敵な時空間ですね。。。
あそこの椅子に座ってその時を体感したかったです。
(卒展で実際に観られなくて残念!)
・・・卒展お疲れ様でした。ザラメ
投稿者 ザラメ : 2013年01月30日 02:05
ザラメさま
ありがとうございます。
ムサビコムで告知をしていなくて申し訳ありませんでした。。
またご機会あれば…!
投稿者 卜部 : 2013年01月30日 02:31