初心に戻る
手羽さんが発生させたムサビコムの波に乗って、大学に入って「これは大学っぽいなあ」と最初に感心したものは何ですか?に答えてみたいと思います。
手羽さんやhelveticaさん(<今更ですがはじめまして)も答えられていますが、僕も大学っぽいものと言えば「張り紙」です。
もう少し書けば学内のいたる所に貼り出されたビラ。
僕の場合ビラ自体よりもこの「学内のいたる所」ということの方が印象として大きくて、これはムサビを志望した理由の一つなんです。
高校3年の時、梅雨に入るあたりに日帰りでムサビを含め3校ほど美大を見学しました。
その中で一番張り紙の数が多かったのがムサビでした。
ムサビのほかに見学した2つの大学ではビラはあってもせいぜい学生用の掲示板に少し張られている程度。
ムサビの場合はとにかく、壁があればビラはあり、といった感じだったので衝撃を受けたのを覚えています。
常識的に考えれば「壁や柱にビラが貼られすぎていて汚い」と思うかもしれません。
ですが、僕はそれよりもムサビの学生に対しての自由な校風を感じられて、面白い大学だなと思ったんです。
それでムサビを受験して今に至るわけです。
内容が「大学っぽいこと」より「ムサビっぽいこと」になってしまいましたが、僕の場合はこれが最初に感心したことです。