平成22年度 卒業・修了制作展



三賀日も終了したので、そろそろこの話題など。



平成22年度 卒業・修了制作展


会期:1月20日(木)〜1月23日(日) 9:00〜17:00
会場:武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス



毎年恒例の3月に卒業・修了する学部4年生・大学院2年生の集大成の作品が一堂に会する展示。
鷹の台キャンパス全体が広大なギャラリーと化します。
芸術祭同様、じっくり見ようと思ったら1日ではとても回りきれないほどのボリューム。
がっつり堪能したい場合は底の平たい靴必須です。



ムサビでは他にもオープンキャンパスや芸術祭といったビッグイベントがありますが、個人的にはこれから美大を目指す方に1番見てもらいたいのがこの卒業・修了制作展。
できればムサビだけでなく、他美大の卒業・修了出遺作展も併せて見ていただければと思います。
それぞれの大学で学んだ学生がその成果としてどのような作品を制作するのか?各学科で学んだ学生がどんな作品を制作しているのか?を数多く見ることができる機会です。
進路として美大を選択肢に入れている高校1.2年生の方はぜひご来場ください。
また、受験生の方で入試の下見をしたいという方はこれが最後のチャンスになります。
(卒業・修了制作展終了後は入構禁止となります)
追い込みの時期で難しいかもしれませんが、入試前に1度キャンパスを見ておくと当日安心かと思います。
なおその際は鷹の台駅からの徒歩ルートで来校されることをお薦めします。
(入試時は国分寺駅からのバス利用は推奨していません)



毎年卒業・修了制作展を見てて思うのは「キャンパス全体が展示会場」という条件の贅沢さ。
特に巨大な作品やインスタレーションなんかは一般の美術館等ではそれぞれに定められている展示の規制に引っかかってしまうこともあるようです。
このステージで展示ができる機会が卒業生・修了生全員に与えられるというのはムサビの魅力の1つかもしれません。
今年もどんな作品が登場するのか楽しみ。
この時期は入試業務と重なってなかなかゆっくり見ることができないのですが、時間をやりくりして見て回りたいと思います。

投稿者:take : 2011年01月05日 00:31

トラックバック


コメント: 平成22年度 卒業・修了制作展

コメント欄で失礼しますが、会期の最終日の月が「21月」になってます!
見た時思わず笑ってしまいましたが、私も日時が分からないので訂正の程よろしくお願いします。

投稿者 : 2011年01月09日 02:05

Σ( ̄口 ̄;;

ご指摘ありがとうございました!
訂正いたしました。

投稿者 竹林 : 2011年01月13日 00:37

コメントしてください




保存しますか?