リアルな美大通信教育の日常を
Search
2011公募制推薦入試合格発表
本日公募制推薦入試の合格発表がありました。
ムサビ公式サイトに掲載中です。
*期間限定になります。
第1次選考結果通知の際にも書きましたが、残念な結果だった方、必ずしもあなたの力量や作品がムサビに否定されたわけではありません。
公募制推薦入学試験では一般入学試験ではとらえきれない資質を持った人材を受け入れたいという目的があります。
つまり、一般入学試験とは選考基準が異なるということです。
公募制推薦入学試験が残念な結果に終わった後、一般入学試験でリベンジを果たすケースは少なくありません。
今回は公募制推薦入学試験で取りたい人材という基準で見た時にそれに少し届かなかったというだけにすぎません。
悔しさをエネルギーにかえて、ぜひ一般入学試験でのリベンジを目指してください。
合格された方、おめでとうございます。
さて入学までの4か月間、どう過ごしますか?
のんびりしたいという気持ちはわかりますが、来年の4月に入学式で会う同級生のほとんどはこれから先の4か月も学科の勉強や実技に一心不乱に取り組み、一般入試で合格を手にした猛者たちです。
そんな人たちと4月以降、課題や制作を一緒にやってゆく自信はありますか?
合格は現時点での結果であり、ゴールインではありません。
むしろ次のステージへのゲートインです。
そして大学での4年間をどう過ごしたかが、更に先のステージに進む際に改めて問われます。
「もう合格したからいいや」ではなく、充実した4年間を過ごすためにも、新しい制作にや大きな作品に取り組む、デッサンを続ける、合格した学科の専門領域に関する本を読む等、有意義に過ごしてください。
現役生は高校生活もまだ残ってます。
もう受験では必要ないかもしれませんが、高校の勉強は気を緩めずしっかりとやっておいてください。
そして最後に1つ。
入試の場には自分1人で臨むことになりますが、その場に至ることができたのは、ご両親や高校・予備校の先生をはじめ周囲の方々の理解とサポートがあったからこそです。
合格された方も不合格だった方も、ご両親や高校・予備校の先生への感謝の心を忘れずに。