2011(平成23)年度入学試験変更点



公式サイトに2011(平成23)年度の入学試験変更点がアップされました。



2011(平成23)年度入学試験変更点



今回はかなりいろんなところが変更になっています。
詳細は公式サイトでご確認いただくとして、竹林ブログでは学部入試の概要をご紹介。



● 一般入学試験の日程が変更となります。


これは12月にすでに発表されていましたが、出願期間、入学手続締切についても明らかになりました。

出願期間:2011(平成23)年1月6日(木)〜17日(月)(当日消印有効)


試験日程:2011(平成23)年2月3日(木)〜2月13日(日)

合格発表:2011(平成23)年2月20日(日)

入学手続

:第一次締切 2011(平成23)年3月4日(金)必着

:第二次締切 2011(平成23)年3月15日(火)必着

出願締切は例年よりちょっと早目になってますのでご注意を。
入学手続締切は大きな変更はありません。


●国語・外国語試験を全学科・専攻共通とし、「A日程」、「B日程」として実施します。


平たく言うと、「国語・外国語試験はチャンスが2回になった」ということ。
もちろんどちらか1回のみの受験でも大丈夫です。


● 外国人留学生特別入学試験、帰国生特別入学試験を実施します。


従来の2月から12月に移行することはすでに発表されていましたが、試験科目と詳細な日程が明らかになっています。

2011(平成23)年度外国人留学生・帰国生特別入学試験 試験科目および日程一覧(PDF)


●建築学科の試験方式を変更します。


建築学科のセンター方式は従来の「センター試験+ムサビの専門試験」に新たに「センター試験のみ」が加わり、2パターンとなります。
両方を併願することが可能です。
また、一般方式でも国語・外国語・数学での受験が可能となります。


●基礎デザイン学科の必須科目「小論文」を「感覚テスト」に変更します。


必須科目なので、基礎デザイン学科の志願者は全員受験することとなります。
内容は従来の小論文+鉛筆デッサンの要素を加えたものとのこと。
オープンキャンパス頃に追加情報が出るかも知れません。


●デザイン情報学科の選択科目に「小論文(図説を含む)」を新設します。


こちらは選択科目の追加。
受験生にとっては選択の幅が広がることになります。
こちらも後から追加情報が出るかもしれません。


●空間演出デザイン学科、基礎デザイン学科において新たに公募制推薦入学試験を実施します。


両学科とも自己推薦方式のため、評定平均値の定めはありません。
詳細は8月発行の学生募集要項に掲載予定です。


●一般入学試験の募集人員を変更します。


公募制推薦入試の新規導入があったため、空間演出デザイン学科と基礎デザイン学科の一般入学試験募集人員が変更になってます。
また、建築学科、基礎デザイン学科、映像学科、芸術文化学科では一般方式とセンター方式の人員配分が変更になります。
造形学部全体での募集人員は変更ありません。



概要だけでもざっとこんな感じ。
詳しくは公式サイトで必ず確認してください。



入試が変わるということはシステムやら志願書やらいろんなものが変わるわけで・・・。
いろんなものが変わると校正が必要なわけで・・・。
そんなわけでこのところ眼精疲労ぎみな竹林なのでした。
ああ、ただでさえ細い目がますますショボショボに・・・。


投稿者:take : 2010年05月18日 00:36

トラックバック


コメント: 2011(平成23)年度入学試験変更点

コメントしてください




保存しますか?