ムサビ 補欠 繰り上げ



今日は前期日程の合格発表ということで、合格された方、不合格だった方へのメッセージなどと思っていたのですが、アクセス解析のリクエストにお答えして、補欠についての話を。



補欠とは平たく言うと、「合格ではないけれど、合格者の入学手続状況によって欠員が生じた場合に繰り上げ合格となる可能性がある候補者」のこと。
必ず繰り上げに合格になるとは限りませんので、まずご承知おきください。
補欠の方には本日、補欠順位が記載された通知と補欠繰り上げテレフォンサービスの電話番号を発送しております。
補欠順位についてはこちらの通知でご確認ください。



今後の流れについてですが、まず上にもありますとおり、合格者の入学手続き状況が出た後、欠員が発生した場合に補欠の繰り上げを開始します。
前期日程の入学手続しめきりは3月4日(木)、後期日程の入学手続しめきりは3月8日(月)。
なので、この日より前に繰り上げることはありません。
具体的には、前期日程で補欠繰り上げを行う場合は3月6日(土)の10:00以降、後期日程で補欠繰り上げを行う場合は3月10日(水)の10:00以降を予定しています。
(この段階で欠員が生じてない学科については、繰り上げはなしということになります)



繰り上げはどのように行われるのか?
まず、繰り上がりが決定した方には、電話で入学意思の確認を行います。
入学する場合は、その後、こちらから手続書類をお送りしますので、それに順じて手続きを行うことになります。
手続期限は繰り上がった日によってかわります。
概ね繰り上がった日から1週間ていど手続期間を設けています。
ただし、3月末に繰り上がりが決定した場合は、手続期限が短くなることもあります。



そしておそらく1番気になるであろう、「いったいどれくらい繰り上がるものなのか?」。
答えを先に言いますと、「大学側も予測できません」ということになります。
というのも、合格された方がどのように動くのかが予想不可能なため。
例えば同じ学科を一般方式とセンター方式の両方で合格した場合、どちらの方式で入学手続を行うのか?ムサビと他大学の両方に合格した場合、どちらに入学手続をとるのか?などは個人の事情や希望によるもの。
その集積が各学科の入学手続状況となるので、補欠繰り上げ状況は年によってまったく異なってきます。
よく「昨年はどれくらい繰り上がったのですか?」とか、「例年どれくらい繰り上がるものなのですか?」というお問い合わせがありますが、そういうわけなので、昨年の状況はまったくあてになりませんし、そもそも「例年」というものが存在しませんので、なんともお答えできません。
更に今年から合格者の入学手続に二段階納付方法(先に入学金のみを納付し、あとから学費を納付する方法)を導入したので、入学手続しめきりの時点でどのような手続状況になっているかは、まさにその時になってみないとわからないというのが正直なところです。
それでもどうしても昨年の状況が知りたいという方は某巨大掲示板に昨年度の最終繰り上げ結果が書き込まれているようなので、そちらで確認できると思います。
繰り返しますが、参考にはなりません。



とにもかくにも、当面は状況はまったく動きません。
さぞ気持ちが落ち着かないことかとは存じますが、しばらくお待ちください。
補欠についてはまた後日にも書く予定です。

投稿者:take : 2010年02月26日 01:33

トラックバック


コメント: ムサビ 補欠 繰り上げ

コメントしてください




保存しますか?