リアルな美大通信教育の日常を
« 2009卒業・修了制作展 | メイン | 大デ情博 »
Search
大視デ博
本日(1月20日)でムサビの願書受付は終了しました(消印有効)。
志願者数の発表は今しばらくお待ちください。
さて、遅くなりましたが、先週開催されていた学内展示の様子をご報告。
今日は視覚伝達デザイン学科2・3年合同展示です。
最終日の昼休みに見に行ってきました。
ちょうど講評中でした。
マーケティングコミュニケーションデザインの授業課題。
WWF(世界自然保護基金)キャンペーンのポスターです。
日本は野生動物輸入量が世界一とのことで、それに対する関心を喚起する内容となっています。
こちらは白クマをかたどったバター。
ホットケーキの上に乗ってたら子供が大喜びしそうです。
ホテルの朝食によく出てくる使い切りサイズのジャム。
宝石みたいで思わず持って帰りたくなりますね。
おなじみパッケージデザイン。
「四季」をテーマにした包装が課題のようです。
エディトリアルデザイン。
「ムサビ」をテーマとした冊子を編集します。
昨年のオープンキャンパスで視デが行ったワークショップである「ひとふでスマイル」の紹介ページ。
こちらはイラストレーションの課題作品。
イラストと言っても平面だけでなく、こういう立体的な見せ方もあるんですね。
ま、MAU猫が・・・。
台の上にところ狭しと散りばめられてるのは・・・
旅行の思い出イラストを閉じ込めた小箱でした。
ダイヤグラムデザイン。
日本の湖の面積・水量・深さ・透明度などがひとめでわかります。
ブックデザイン。
テーマは「宮沢賢治」。
同じくブックデザインの課題作品。
同じ宮沢賢治でもだいぶ違います。
テーマは「武蔵野美術大学の植物/植生」。
こちらの本はなんとムサビに生えているいろいろな植物を原料にした紙でできています。
すきまに生える植物の図鑑。
目のつけどころがおもしろいです。
昼休みだけではとても見きれないボリュームと領域の広さ。
ここに紹介した以外にもいろんな課題、それに対する作品がありました。
視覚伝達デザイン学科の扱うさまざまな領域と各課題のテーマの深さがよくわかる展示内容。
まさに大視デ博!。
もうちょっとゆっくり見たかったなぁ・・・。