リアルな美大通信教育の日常を
« 2010センター試験2日目 | メイン | 大視デ博 »
Search
2009卒業・修了制作展
さて、センター試験も終わったのでそろそろ宣伝を。
■平成21年度武蔵野美術大学卒業・修了制作展
会期:1月29日(金)〜2月1日(月) 9:00〜17:00
会場:武蔵野美術大学鷹の台キャンパス
オープンキャンパス、芸術祭と並び称されるムサビ3大イベントの1つ。
今春ムサビを卒業する学部4年生と修了する大学院2年生の集大成と呼ぶべき作品の展覧会です。
学部は1学年約1000人、院は1学年約100人ですから、単純に計算しても1000点以上の作品が展示されます。
おそらく日本一の規模!・・・と言っても過言ではないような気がしなくもありません。
アトリエやスタジオや演習室はもちろん、屋外設置作品も例年多数。
キャンパス全体が一大展覧会場と化します。
半日で全部見るのはまず不可能。
最低1日、できれば2、3日はほしいというほど充実した内容です。
各学科の特設サイトはこちら。
■建築学科
■映像学科
■デザイン情報学科
この卒業・修了制作展が終わった翌日からムサビキャンパスは入構禁止になります。
なので、入試の下見をしたい受験生はこの機会に、アトリエや教室、画材店や食堂、自動販売機の場所を確認しておきましょう。
(なお12号館B1Fの食堂は入試期間中は立入禁止になります)
また、鷹の台駅から大学までの徒歩ルートも併せて確認しておきましょう。
(入試時には国分寺駅からのバスルートは渋滞の恐れがあるので推奨していません)
美大を進路に考えている高校1、2年生の方にとっては、各学科の内容や違いがわかる機会でもあります。
展示は12号館B1Fや9号館B1F、屋外を除いてはほぼ学科単位で固まってます。
作品単位ではなく、学科単位で見てゆくと、どの学科の学生さんがどんな作品を制作しているのかを通して学科の内容が見えてくると思います。
在学生はもちろん必見。
1年後あるいは数年後には自分が展示することになるのですから。
ムサビは今週は後期の試験週間ですが、すでにキャンパスのあちらこちらで準備が本格化しています。
その様子では、今年は大作が多そうな予感。
これは楽しみ。
ムサビで学んだ学生たちの集大成。
ぜひ見に来てください!