切手デザイン



今日は用事で近所の郵便局へ。
休み明けのせいか窓口は大混雑。
どうやら順番がくるのはだいぶ先のよう・・・。
時間潰しに見てたのが郵便局に備え付けの切手の一覧帳。
何気なく手に取ったのだけど、これがなかなか見応えがある。
小さな頃によく目にした、なつかしい切手から、初めて見るガンダムやサザエさんの記念切手まで膨大な種類があることに今更ながらびっくり。
記念切手のシリーズなども一覧で見ると、ちょっと集めてみたい気になってきます。
そこでふと気になったのが、切手のデザインについて。
家に帰ってからネットで検索。
郵便事業株式会社のサイトにこんなページを発見しました。



切手デザイン 〜文化の小さなキャンパス〜



切手のデザインをしているのは郵便事業株式会社の切手デザイン室。
メンバーは現在8名。
この8名で年間約40種、年間総発行枚数5億枚を超える全ての切手をデザインしているそうです。
かなり忙しそうですね。
現役かOBかは存じませんが、ムサビの油絵学科出身の方もいると聞いてます。
浮世絵や絵画のように原画がある場合のプロデュースからデザイナー自ら原画を制作するケースなど、デザインの関わりはさまざま。
モチーフも花、生物、人物、風景など多岐にわたります。
日本全国に流通するデザインということで、かなりやりがいもあり、またプレッシャーもあるお仕事ですね。



なんてことをやってるうちにまたしても夕方。
ちなみに竹林家から郵便局は直線距離で約150mほど。
ま、昨日よりは進歩したということで・・・。


投稿者:take : 2010年01月05日 02:14

トラックバック


コメント: 切手デザイン

竹林さんこの休みで肥えたんじゃない。私は2キロと少し・・・。
切手デザイン室の8名のうち一人(星山理佳さん)は造形大の卒業生だったりします。

投稿者 高橋 : 2010年01月05日 02:51

高橋さん

2〜3キロ増です・・・。
最高重量を塗り替えそうでちょっとやばいです。

星山さんは最新の東京造形大学の広報誌に登場されてましたね。
アップした後で思い出しました。

投稿者 竹林 : 2010年01月05日 23:50

コメントしてください




保存しますか?