リアルな美大通信教育の日常を
Search
ムサビ 竹 その3
昨日はついに竹プロジェクトの公開シンポジウムが開催!・・・されたわけですが、竹林はちょっと外せない用事があって見に行けませんでした。
公開シンポジウムの様子はおきなまろさんのエントリーをご覧ください。
■サボりまくりのおきなまろ竹を食べるの巻
さて、時計をさらに巻き戻して金曜日の話。
ムサビキャンパスでは造形総合科目・設計計画Aの課題作品が展示されてました。
課題は「竹・ロープ・シートを素材として小さな空間をつくる」。
そんなわけでこの日はキャンパス中が竹づくしでした。
1号館下出現したうなぎの寝床空間。
こーゆーのを見るとついくぐってみたくなるのが人間の性。
なるほど、こうなってるのか。
こちらも1号館下。
シートの穴にご注目。
片面は日本地図。
もう片面は日本の放置竹林の分布図とのこと。
メッセージ性を持たせた作品になってます。
視デかデ情の学生さんかな?
中央広場の芝生にて。
木の下の秘密基地っぽいですね。
2号館中庭は人気スポット。
こちらは繭状空間。
こーゆーのを見るとくるまれてみたいと思うのは人間の性ですね。
中はこんな感じ。
くるまれるとちょっと痛そうです。
高床式テント状空間。
こーゆーのを見ると中を覗きたくなるのが人間の・・・以下略。
中はこんな感じ。
竹を球状に組んでふくらみを出してます。
こちらはボール状空間。
こーゆーのを見ると入ってみたくなるのが人g・・・あっ、もういいですか?
まさに竹に始まり竹に終わった1週間。
竹プロジェクト関係者のみさなま、おつかれさまでした。
ちなみに竹プロジェクトは来年3月にインドネシアにおいて現地の大学生と2回目の合同ワークショップを開催予定。
まだまだ精力的な活動が続きそうです。
その様子は竹プロジェクトのスタッフブログでご覧ください。
■EDS竹デザイン・プロジェクトスタッフブログ
以上、竹は食べれないけど筍は大好きな竹林がお送りしました。
あっ!竹プロスタッフのみなさん、お気づかいは無用ですよ!
このリストは、次のエントリーを参照しています: ムサビ 竹 その3:
» 12月もいろいろあるのだ
from 美大日記::ムサビの手羽
竹林くんに「例の件は明日にでも書きます。>手羽さん」といわれても、どの例の件だか... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年12月02日 05:36
わ〜、探し切れなかった作品が見れてありがたいです!
周りで設計計画をとっている友人が多かったので話には聞いていたんですが、
3週間のグループ制作でこれだけ完成度のあるものが出来るんですねー
投稿者 のの子 : 2009年12月01日 22:16