武蔵野美術学園×武蔵野市×武蔵野署

今日10月18日(日)の読売新聞&朝日新聞多摩版に武蔵野美術学園の記事が掲載されてました。



YOMIURI ONLINE:ゾウと虹公園美しく

武蔵野市境5の「さかい西公園」で17日、武蔵野美術学園の学生らや地元の子供たちが、ゾウと虹をイメージしたカラフルな壁画を描く環境浄化キャンペーンに取り組んだ。 この壁は高さ約2・5メートル、幅約20メートルでボール投げなどに使われているが、スプレーで汚く落書きされ、市などに苦情も寄せられていた。そこで武蔵野署や市などが連携し、14日に武蔵野防犯協力会など地域ボランティアが白いペンキを塗って落書きを消去。16日には学生たちが壁画の下書きをして準備を整えた。 17日は午前9時半から同学園の学生や卒業生、スタッフ、武蔵野署少年柔剣道会の12人や保護者など総勢約50人が参加。黄、青、ピンクなどのペンキを丁寧に塗り込んだ。


武蔵野美術学園は学校法人武蔵野美術大学が運営する各種学校。 絵画、彫塑・立体、日本画、版画、イラストレーション、デザインライフの6コースが設置され、幅広い年齢の方が学んでいます。 下は18歳から上はなんと77歳まで! 平均年齢は42歳です。 高校卒業以上の学力があれば出願可能。 学科や実技の試験はなく、面接により入学を決定します。 通信教育課程と並んでムサビが提供する生涯教育の柱です。

その武蔵野美術学園が地元の武蔵野市・警視庁武蔵野署との協力で環境浄化に取り組んだのが今回のプロジェクト。 確かアメリカのニューヨーク市で地下鉄やスラム街の落書きを何度書かれてもその都度清掃したところ、犯罪率が激減したという話がありました。 環境浄化だけでなく防犯効果も期待できそうです。 制作の様子はこちらでご覧いただけます。


東京都武蔵野市「さかい西公園」壁画制作 その1

東京都武蔵野市「さかい西公園」壁画制作 その2


子供たちが楽しそう♪
考えてみればこんな大きな画面に絵を描く体験なんてなかなかない機会。
環境浄化・防犯・子供たちの体験とまさに一石三鳥のプロジェクト!
今後もいろんな場所で展開されることを願います。
制作に関わられたみなさま、おつかれさまでした!


2010年度入試第1弾の大学院修士課程入試[A日程]も無事終了しました。
試験当日、なによりも怖かったのが新型インフル。
万が一に備えて用意をしていましたが、幸い試験中に具合の悪くなる方も出ず一安心。
合格発表は10月20日(火)の11:00に正門脇掲示板および公式サイトで行います。



【今日の1枚】

091018-145257.jpg

10号館の夜景。
日曜の夜も稼働中です。
4Fが基礎デザイン学科、3Fが視覚伝達デザイン学科、2Fが空間演出デザイン学科の研究室。
先生方、研究室スタッフのみなさまもおつかれさまでした。

投稿者:take : 2009年10月19日 00:53

トラックバック


コメント: 武蔵野美術学園×武蔵野市×武蔵野署

コメントしてください




保存しますか?