リアルな美大通信教育の日常を
Search
ムサビ 成績開示 & 謎の仮装集団
web上での成績開示は5月15日17:00で終了となりました。
うっかり見忘れた方、受験票をなくしたため見れなかった方、誠にもうしわけありませんが、web上での成績開示は受けることができません。
ただし、web以外の方法で成績開示を受けることは可能です。
明日以降に成績開示を希望される場合は以下の方法で申し込んでください。
【ムサビ生】
1号館3階の入学センターに申請書がありますので、そちらに必要事項を記入して提出してください。
1週間ほどで成績をプリントアウトしてお渡しします。
なお、お渡しの際は学生証が必要になります。
入学センターの窓口応対時間は9:00〜16:30です。
【ムサビ生以外の方】
任意の用紙に「成績開示を希望する」旨・受験学科・氏名・住所・電話番号・もしわかれば受験番号を書いて、身分証明書のコピー(保険証、学生証など)および返信用封筒(宛名を記入し80円切手を貼付)を同封して入学センター宛にお送りください。
成績をプリントアウトして返送します。
なお、お時間を1週間ほどいただきます。
申込期間は5月30日(土)まで。
忘れないうちにお申し込みください。
さて今日のムサビキャンパス。
10号館前の芝生に謎の仮装集団が現れました。
これは空間演出デザイン学科のセノグラフィデザインの授業の1コマ。
セノグラフィとは架空の物語世界を空間的に表現すること(空間演出デザイン学科概要より引用)。
舞台美術やテレビ・映画のセットなどがこれにあたります。
この授業では「なりたいものになる」というテーマで、学生さんがそれぞれ自分がなってみたいキャラクターを制作したそうです。
材料は籐(とう)。
ツル状の植物を編みあげて作られてます。
近くで見るとこんな感じ。
指導担当は小竹信節教授。
寺山修司率いる演劇実験室天井桟敷の美術監督として舞台美術・映像美術を担当したほか、蜷川幸雄さんの演劇、オペラ、松田聖子のコンサートツアーまで手がける舞台美術家。
以前、立川タカシマヤでの展示のエントリーにも登場しました。
籐で制作した舞台衣装は実際にシェークスピアの演劇で使用したことがあるそうです。
キャラクターはやはりジブリが人気。
某ネズミーランドのキャラクターや某ロングラン公演中の演劇のキャラクター、マンガやアニメのキャラクターもいて、今にもパレードが始まりそうな勢い。
大人の事情で画像は掲載できませんが、実物をいくつかオープンキャンパスでお見せできそうです。
視デの名物授業トラストウオークなど、ムサビにはお外での授業がけっこうあります。
今日みたいに天気がいい日は、青空の下で学生さんが和気あいあいと楽しそうに授業を受けていて、一般大学出身の竹林はかなりうらやましいです。
そう考えてみると、実はムサビって世界で一番受けたい授業が普通にある大学かもしれません。
このリストは、次のエントリーを参照しています: ムサビ 成績開示 & 謎の仮装集団:
そうだったんですか!よかった…
以後気をつけます!ありがとうございます。
投稿者 ムサビ生 : 2009年05月16日 12:17