紫綬褒章!

おめでたいニュースが飛び込んできました。


彫刻学科の戸谷成雄教授が紫綬褒章を受章!


春の褒章・紫綬褒章の受章者一覧(MSN産経ニュース)


褒章とは、社会や公共、文化などに功績のあった者や団体を表彰するため、日本国政府が授与する記章(メダル等)のこと。
いくつかの種類がありますが、紫綬褒章は、学術、芸術上の発明、改良、創作に関して事績の著しい者に授与される褒章です。
(いずれもWikipediaより引用)
勲章とよく似ていますが、勲章は長年の功績のあった人に対して天皇が授与するもの(Wikipediaより引用)。
授与する人が違うんです。
また勲章は「長年の功績」のため、授与されるのは70歳以上の方に限定されるとのこと。


戸谷先生のプロフィールはこちら。
普段は温厚で優しいのですが、講評になると時に厳しい言葉も。
ただ、それも制作にかける情熱のなせる業。
学生さんには慕われているそうです。
手羽さんも以前の日記で、「戸谷先生に教えて欲しいなあ」と書かれてますね。


戸谷先生、おめでとうございました!


ちなみに彫刻学科では最上壽之名誉教授も在任時に紫綬褒章を受章されてます。





ところで、爆笑問題のニッポンの教養はご覧になりましたか?
竹林はもちろん見ました。
「武蔵野美術大学」がテロップで2回流れたのもよかったですが、太田さんが「ムサビ」と呼んでたのがなにやら嬉しかったです。
感想についてはまた後日(の予定)。

投稿者:take : 2009年04月29日 01:27

トラックバック


コメント: 紫綬褒章!

コメントしてください




保存しますか?