MDA2008 竹林の3本

「MNA2008」ではなくて「MDA2008」なのはもちろんそれが理由です。

そんなわけで、ムサビ日記アワード2008は現在大絶賛受付中!
すでにブログ界の芥川賞の呼び声高い・・・と竹林が個人的に思っているこの大賞。
決めるのは今これを読んでいるあなたです!
期限は1月1日いっぱい。
投票はこちらからどうぞ!


アンケートフォーム(メールアドレス不要)
http://service.cubequery.jp/007303c4


メール
takebayashi1219◎mail.goo.ne.jp

*◎は「@」に直してください。


さて今日は竹林の投票を公開します。
竹林が悩みに悩んで選んだ3本。
まず【エンターテイメント部門】ではこの日記です。


ダメpeke携帯を落とす  


7月28日のpekeさんの・・・というかpekeさんのお母様の日記です。
最初お母様になりきったpekeさんが書いているのかと思っていたら本当にお母様が書いていたという仰天のオチ。
文章が軽快かつ絵文字も効果的で言われなければ気がつかなかったことでしょう。
しかも、文字サイズ、文字色、リンクの貼り方まで完璧に使いこなしてます。
竹林母はいまだに携帯メールの改行ができないというのに・・・。
まさに「参りましたっ!」の一言。
ちょっと悩んだのは、この日記が大賞になった場合、「学生及びスタッフによる、ブログなどでリアルな美大を紹介するサイト」なのに親御さんが受賞するということになってしまうというとこですが、まあそれもムサビらしくていいんでない?ということで1票投じます。


続いて【考えさせられた部門】はこの日記です。


はい、100。


9月12日のANNWNさんの日記。
ムサビコムのあり方について一石を投じた日記でした。
竹林は入試の仕事を長くやっており、公募制推薦入試の立ち上げや大学入試センター試験の導入といった入試改革にもわずかながら関わりましたが、個人的には入試改革は志願者減少に対する抜本的な解決にはならないと思ってます。
ムサビのブランド力を高め、ムサビ第1希望者を増やすためには最終的には各学科の教育内容が企業や、ムサビだけでなく他大学の学生さんからも評価されるかが鍵だと思います。
もちろん、ムサビコム内にはいろんな日記があった方がいいと思いますが、そういう点からANNWNさんの言うことはよくわかります。
竹林にとってはムサビコムのあり方というよりは、広報に関わる身として考えさせられる日記でした。


ラストは【感動部門】。
竹林が選んだのはこの日記。


目頭ぺろぺろ


2月29日の絡みづらい人さん・・・って読みづらいな、カラミ―さんの日記です。
竹林は天の邪鬼なところがあって「全米が泣いた」というコピーの映画を見ると、「ふっ、全米が泣いてもおれは泣かないぜ!」などと構えてしまうのでベタな感動ものにはいまいち素直になれません。
この日記は最初いつものエンターテイメント路線かと思わせておいてまったく予想外の感動ストーリーという不意討ちで不覚にも?素直に感動してしまいました。
また竹林、親子の絆ものにたいへん弱い。
(まあ30歳過ぎるとそんなもんですよね?手羽さん)
改めて読んでみても涙腺が全開になってしまいそうな日記です。
学生のみなさん、お父さん、お母さんはなんだかんだ言って自分のこと以上にあなたのことを常に気にかけ、心配してくれてるものです。
感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
そして、竹林父・母、不肖の息子ですまぬ・・・。


以上が竹林が選んだ3本でした。
みなさまの心に残った日記、どしどしご応募くださいね!


さて、明日は知る人ぞ知るお祭りの日ですね。
竹林はまだ決めかねていますが、今のところ1、5、6、12のうちのどれかから7、8、9、10、13へ流そうかと考え中。


いい気分で新しい年を迎えられるといいなぁ。

投稿者:take : 2008年12月28日 01:53

トラックバック


コメント: MDA2008 竹林の3本

コメントしてください




保存しますか?