リアルな美大通信教育の日常を
« 趣味:○○ | メイン | 女の子ものがたり »
Search
美術手帖60周年
美大生のバイブルとも言われる雑誌・美術手帖が創刊60周年を迎えるとのことで記念特大号が発行されています。
美術手帖 2008年 12月号 [雑誌] 美術出版社 2008-11-17 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
そこでこの記念特大号に恒例のムサビチェック!
特集は美術手帖60年史。
過去の美術手帖に掲載された記事のプレイバックが楽しめるという内容。
ここでは大竹伸朗さん(油絵学科出身)の1989年当時のインタビュー記事、青木野枝さん(彫刻学科出身)の1988年当時の連載エッセイが出ています。
通常の連載では会田誠さん(現油絵学科非常勤講師)の不定期連載、その次のページからは「秋元康氏流アートのすすめ」という連載で、ゲストとしてリリー・フランキーさん(空間演出デザイン学科出身)が登場、二人で以前に紹介した丸山直文油絵学科准教授の展覧会を鑑賞しています。
さらに後ろのページには田中偉一郎さん(視覚伝達デザイン学科卒業)の連載もあり。
今月の美術館・ギャラリーガイドの表紙は現在展覧会を開催している小林孝宣油絵学科客員教授の作品。
小林先生の展覧会のほか、minxさんが関わっているαMプロジェクト2008「橋本聡展」、元彫刻学科助手の窪田美樹さんの展覧会、これも以前に書いた小松誠工芸工業デザイン学科教授の展覧会、府中ビエンナーレ等が紹介されています。
それに続く展覧会レビューのコーナーにはムサビ関係者が多く出品した所沢ビエンナーレ・プレ美術展「引込線」のちょっと辛口な批評が掲載されています。
アバウトにチェックしたところで大体こんな感じ。
細かく見たらもっとたくさんいそうです。
見つけた方、教えてくださいね。
ちなみに竹林、本屋さんで美術・デザイン系の雑誌を見かけると、記事を読むより先に掲載されている人の出身大学をチェックしてしまいます。
そしてムサビ関係者の数で一喜一憂しています。
こういうのも職業病というんだろうか・・・?