第1次選考結果通知

公募制推薦入学試験第1次選考の結果を本日の朝に発送しました。
お近くの方にはもう届いてるかな?


第2次選考に進めなかった方、必ずしもあなたの力量や作品がムサビに否定されたわけではありません。
以前にも書きましたとおり、公募制推薦入学試験では一般入学試験ではとらえきれない資質を持った人材を受け入れたいという目的があります。
つまり、一般入学試験とは選考基準が異なるということです。
第1次選考、第2次選考に関わらず、公募制推薦入学試験が残念な結果に終わった後、一般入学試験でリベンジを果たすケースは少なくありません。
今回は公募制推薦入学試験で取りたい人材という基準で見た時にそれに少し届かなかったというだけにすぎません。
今回の結果にへこむことなく、ぜひ一般入学試験でのリベンジを目指してください。
ムサビの門はまだまだ開かれています。


第1次選考を通過された方、とりあえずはおめでとうございます。
が、本番は次の第2次選考です。
日本画学科、油絵学科、彫刻学科の場合は作品審査および面接となります(日本画学科はそれに加え実技試験があります)。
面接でどのようなことが話されているのかを竹林はまったく知らないのですが、提出する作品について、ムサビで学びたい理由、入学後どんなことを勉強していきたいのか、卒業後はなにを目指すのかというあたりは語れるようにしておくといいのではと思います。
映像学科、芸術文化学科、デザイン情報学科についてはそれぞれ独特の選考方法があります。
募集要項や前年度の問題一覧でどのような流れで行われるのかがある程度わかる場合はその流れを体験しておくと本番の時に落ち着いて受けられるかもしれません。
高校や予備校の先生に相談してみましょう。
なお、流れについては昨年度と同じとは限りませんのでご承知おきください。


第2次選考はほぼ1週間後。
地味に1番大事なのが体調管理。
1.5年に1人くらいの割合で選考当日に体調を崩し欠席する方がいます。
欠席までいかなくても、風邪気味で自分の力を出し切れなかったなんてことがないように、今から体調の維持には気をつけておきましょう。


受験生のみなさんカンパーレ!

投稿者:take : 2008年11月15日 04:03

トラックバック


コメント: 第1次選考結果通知

コメントしてください




保存しますか?