ズバリお答えします!

手羽さんから「ムサビコムに入試に関する質問がきたから答えてちょ!よろぴく!」とメールが。
ということで今日は質問メールへのご回答です。
はりきってどうぞ!


初めまして、こんばんは。
美大受験を考えている高2の者です。ちなみに油絵科希望です。
文字だけで気持ちを伝えるってとても苦手で…なにか言葉遣いなどで粗相をしてしまったらと不安で。(^^;) ひー、緊張しています。


こんばんは。
まあ、そんな緊張せずにお茶でも飲んでリラックスしてください。 ( ^-^)_旦~


ムサビ日記、いつも見てます!見れば見る程ムサビいいなあ、行きたいなあ、ジュルリ。なんて憧れます。
オープンキャンパスと去年の芸術祭にムサビにお邪魔しました(^^皆さん、頑張って下さい!私もいずれは追いついて見せます。なんて笑


よだれが出るほど憧れていただけて嬉しいです(笑)。
今年の芸術祭にもぜひ遊びにきてください。
しかし、緊張しているとは思えない軽快な文章ですね・・・。


さて本題に入ります。
来年は美大を一般とセンターで受けしようと思っていたのですが、最近になって推薦も考えてみようかな、と思い始めました(何事もチャレンジ精神が大事だと思いまして!笑)。


うんうん。チャレンジ精神は大事だ!


それで推薦について質問があるのですが、ポートフォリオが具体的にどんなものかよくわかりません…。
ただファイルに作品を閉じればそれもポートフォリオと呼べるのでしょうか?それとも作品を撮影して、本屋で売られている本のように本格的につくるものがポートフォリオなんでしょうか…。またそのどちらでもなく、見た目はどうあれ中身の作品が素晴らしく、その絵をかいた動機や反省がていねいに書き込まれていればちゃんと評価して下さるのでしょうか?
(中略)
中身についても、予備校などで修正されたデッサンなんかも一応入れておくべきでしょうか?


確かに高校生だとポートフォリオを作るのが初めてという方も多いでしょうね。
ポートフォリオとは自身の制作した作品をファイルにまとめたもののことを指します。

まず募集要項にも記載されていますが、ファイルに閉じるのは作品の写真を基本とします。
作品そのものを閉じた場合は、破損等があった場合の責任が負えません。
A4サイズのファイル1冊に作品の写真を収録した形式が基本となります。
なお、収録作品の作品名、サイズ、素材(画材)、制作時期を作品の写真の脇にでも明記してください。
先生方が見たいのは作品です。
なので、ポートフォリオの体裁がきれいに作られているかどうかは評価の対象にはなりません。
志願者全員のポートフォリオに目を通しますので、ポートフォリオの体裁で目立つことを考える必要はないです。
収録されている作品によって評価します。
また、収録する作品については自身で制作したものであれば、予備校の課題でも自主制作でも自由です。
自分が見てもらいたい作品を収録してください。
ポートフォリオについては竹林が以前に書いたこの日記でもふれています。


推薦もきっとたくさんの人が面接を受けに行きますよね。
そのたくさんの人の中で、どんな人が印象に残りやすいですか?


言い換えれば、「どんな人が合格になるのですか?」ということですね。
竹林は面接や採点に立ち会ってないので、あくまでも竹林個人の推測としてお読みください。
これも募集要項に書かれていますが、油絵学科が公募制推薦入試で求めているのは、一般入試ではとらえきれない資質を持った人材です。
一般入試ではとらえきれない資質とはどういうことか?
例えば絵はすごくうまいのに学科が超苦手であるとか、制作時間やモチーフを指定されるとうまく描けないけど制約がなく自由だとすごい絵を描くとかいったことが当てはまるかと思います。
油絵学科の公募制推薦入試はある意味、埋もれた才能や本人が気づいていない資質を発掘する場でも
あるのです。
そのような才能や資質があると認められれば合格となると思われます。
ちなみに面接をする先生方は教員としても作家としてもプロの方ですから、作品と本人を前にすれば付け焼刃はあっさり見破ります。
なので、入試対策というようなものは特にないかと思います。


先日友人に「着ぐるみか何か着ていこうかな」と言ったらお前バカか、と言われたのですがやはりそのくらいの心意気は必要でしょうか…。


いい友人をお持ちですね。
心意気は買いますが、上にも書いたとおりですので、そのチャレンジ精神は入学後の芸術祭にでもとっておいて、作品と素の自分で勝負してください。
面接で目立つ=着ぐるみという発想は多摩美のオープンキャンパスに行く=アフロと同じくらい空回りの可能性大です。


明確なご回答ではないかもしれませんが、多少なりともお役にたつようであれば幸いです。


話はかわりますが、メールの文章が軽快でとてもおもしろいです。
ご入学の暁にはぜひムサビ日記メンバーに申し込んでください!

投稿者:take : 2008年10月25日 03:18

トラックバック


コメント: ズバリお答えします!

コメントしてください




保存しますか?