リアルな美大通信教育の日常を
Search
MAU辞苑::フィクサチーフ
忘れられがちなこのコーナー。
今日はこの言葉です。
■フィクサチーフ
ナ/ハ行
合成樹脂をエチルアルコール等で溶解した液体で、完成した木炭やコンテなど描いた作品表面へ、噴霧器や霧吹きなどで霧状にして吹き付けることで薄い皮膜を作り、色材と支持体を定着・保護する。(武蔵野美術大学造形ファイル)
竹林がこの言葉に出会ったのは入試の募集要項を作ることになった時。
知らないと困るので意味を聞いて、「鉛筆や木炭を画面に定着させるもの。」と教えてもらいました。
なるほどねー、と納得。
ただ、形態までは聞かなかった・・・。
募集要項にはフィクサチーフ(定着液)と書いてあるので、竹林はニスみたいに筆で塗る液だとばっかり思ってました。
入試時期になって受験生がみんなスプレー缶を持っているのを見て、「ひょっとしてあれが・・・?」と気がついたのでした。
しかし、このフィクサチーフ。噛みやすい言葉ランキングがあったらいい線いくのではないでしょうか。
竹林は最初のうちは「フィク・・・フィクサ・・・チーフ?」となぜか疑問形になってました。
ところで、なんでいきなりフィクサチーフの話かというと、特に意味はありません。
しいて言えば竹林がついさっき起きたからかな。
秋眠はほんと暁を覚えませんなー。
ねえ、もずくさん!
リンク張るならグーグルじゃなくて、
http://zokeifile.musabi.ac.jp/document.php?search_key=%A5%D5%A5%A3%A5%AF%A5%B5%A5%C1%A1%BC%A5%D5&change=document_e&dir=bunrui_b
か
http://zokeifile.musabi.ac.jp/pdf/fix.pdf
に張ったら?
投稿者 手羽 : 2008年10月01日 01:49
かみやすいですかね?
とても言い易い気がしません?
なれなんですかね?
投稿者 ヤスタカ : 2008年10月02日 01:56