リアルな美大通信教育の日常を
Search
合同展示と遠藤彰子先生
今日は油絵学科関係の展覧会をご紹介。
学内と学外で1つずつ開催されます。
まず近場で学内から。
油絵学科3年コンクール 油絵専攻・版画専攻合同展示
会期 :10月2日(木)〜10月10日(金) 9:30-17:00 *日曜休
会場 :武蔵野美術大学 12号館B1F展示室
油絵学科3年生によるコンクール形式の展覧会。
今回は油絵専攻、版画専攻の学生の合同展示です。
油絵・版画志望の受験生・高校生にとってはムサビの先輩たちがどんな作品を制作しているのかを数多く見られるまたとないチャンス。
油絵・版画の範疇にとどまらない、さまざまな表現を見ることができると思います。
これを見てムサビの先輩頑張ってるなー。自分も頑張るぞー!とモチベーション上げちゃってください。
ところで、版画専攻3年生ということは、四輪駆動さんの作品も見れるのかな?
竹林的にはそれが楽しみです。
続いて学外。
-満ちゆく生命- 遠藤彰子の世界展
会 期:10月2日(木)〜2009年1月6日(火) 10:00〜17:00(入場は16:30まで)
休館日:毎週水曜日(祝日の場合は開館)
主 催:財団法人池田20世紀美術館(静岡県伊東市)
*展覧会の詳細はこちら。
遠藤彰子教授の展覧会です。
油絵学科の先生はここ半年で長沢秀之教授、赤塚祐二教授、丸山直文准教授が展覧会を開催と作家として精力的に活動してます。
こんな現役作家からじかに指導を受けられるのはムサビならではですね。
遠藤先生も現役バリバリの作家。
オープンキャンパスの際に美術資料図書館で開催されていた魔女たちの九九にも出品されていました。
2007年には文化庁主催の芸術選奨文部科学大臣賞を受賞しています。
この年、美術部門の文部科学大臣賞は2名だったのですが、もう1名は遠藤利克彫刻学科客員教授。
ムサビの独占だったんです。ガハハハハ!
Wikipediaに現代日本を代表する洋画家の1人とまで記されている遠藤彰子先生ですが、いつもニコニコされていて、ほんとうに気さくな方です。
竹林がムサビに勤めだして3年目の頃、公開講座を担当したことがありました。
その際、油絵の講座を受け持ったのが遠藤先生。
最終日に竹林のアイデアで公開講座修了証を受講生に手渡すことにしたんですが、でき上がりがいまいち地味な感じに。
そこでダメもとでお願いしてみたところ、修了証1枚1枚に直筆のイラストを描いてくださったんです!
地味な修了証が一転お宝になったのは言うまでもありません。
あの年の受講者の方々はほんとうにラッキーだったなぁ・・・。
今回の展覧会ではギャラリートークも予定されています。
ギャラリートーク
10月12日(日)、11月9日(日)、12月14日(日)
いずれも11:00〜12:30 展示室にて。
お話も堅苦しくなく、楽しめること請け合いです。
「話を聞いてみたいけど、伊東まで行けないよ・・・。」という方にご朗報。
遠藤先生、実は10月のムサビ公開講座でも講演します!
タイトル:絵と私
日 時:10月22日(水) 18:45〜20:15
会 場:武蔵野美術大学新宿サテライト(新宿センタービル9階)
*申込方法はこちら。
お申込みは今すぐ!(ジャパネット風)