リアルな美大通信教育の日常を
Search
立川タカシマヤ
今日の立川は久しぶりに快晴!
ということで行ってきました。
「立川タカシマヤ×武蔵野美術大学・小竹ゼミ」コラボレーション
音楽の島/Musical Islandへ、ようこそ!
さっそく店内へ。
デパートの顔、1階正面エントランス横でさっそく発見!
ここに5作品が展示されています。
ちなみに最後の作品。
バラの花をよく見ると・・・。
なんとコーラの缶でできてます。
バラの赤をコーラの赤で表現するとはおもしろい&エコだ!
こりゃ一本取られたな。
あとの作品は2階から8階までの各エスカレーターのりばに展示。
1フロアにつき2か所で展示されています。
こんな感じです。
立川タカシマヤのもう1つの顔、駅からデッキで直結の2階正面エスカレーター前の作品。
この家、窓から中を覗くようになってます。
大人気です。
こちらの作品は引いてみるとバラになってますが、近よってみると・・・。
いろんなプラスチック製品の集合体。
さしずめバラ版スイミーといった趣。
ユニークかつ緻密な表現に思わずうなってしまった1品。
こちらの作品。
木の切り株にバラが浮いてます。
これもよく見ると・・・。
バラのところに楽譜が!
今回のテーマは大まかにいうと「バラ」と「音楽」なんですが、同じテーマでもいろんな表現があって実におもしろい!
各フロアで感心したり、納得したりと楽しめました。
素材も紙、布、金属、木、プラスチックとさまざま。
舞台美術では、表現したいテーマによっていろんな素材に慣れ親しんでおかなくてはならないんだなーということが改めてわかります。
ここで紹介できなかった作品もたくさんあります。
ちなみに開催期間は9月30日(火)まで。
世界に1つだけの花をぜひご覧ください。
以上、青春アカペラ甲子園全国ハモネプリーグを見て、今無性にカラオケに行きたい竹林でした。