リアルな美大通信教育の日常を
« 入学センターでの会話 | メイン | ジャンプ! »
Search
竹林ダイアリー 07/16 国際交流?
パクリ疑惑が浮上したため、竹林日記は前回をもって終了し、今回より新コーナーに生まれ変わります。
その名も
竹林ダイアリー
竹林日記との違いは
1.タイトル。
2.サブタイトルが全角5文字半角10文字
で統一されている。
おおっ!なんて大胆なモデルチェンジだ!
えっ?全然変わってないって?
ほ、ほら!「広報たるものある程度KYじゃなくちゃやってられないよね。」と我が心の師匠もおっしゃっているし・・・まあ、なんだ、その・・・うやむやのうちにスタート!
7:00家を出る。今日は都心の高校で説明会。
久しぶりにラッシュの中央線に乗る。
ラッシュってこんなに蒸し暑いもんだったっけ?
まだ仕事してないうちにすでにへろへろ。
9:00高校到着。
今日の説明会は参加大学を絞っているようで、控え室にいるのは10人くらい。
みんなこの暑いのにきっちりスーツ着てる。
竹林はもろ普段着(ポロシャツ+ジーンズ)。
浮きまくる。
9:40説明会スタート。今日は50分×2本勝負。
今日の生徒さんはかなり熱心。
終わった後、個別の質問に答えて、控え室に戻ったら他大学の方と高校の校長先生が「竹林待ち」になっていた。
わ〜、すいません、すいません。
11:45説明会終了。
今日は午後半休をとったので、本日のお仕事はこれにて終了。
竹林はじんましんの持病があって、月に1回皮膚科で薬をもらってます。
薬が残り少なくなってきたので皮膚科へGO!
14:00地元に到着。午後の診療開始まで時間が空いたので本屋さんで時間つぶし。
探してた本は置いてなかったけど、かわりにこんな本を発見。
ホット・セット 種田陽平 美術監督作品集 種田陽平 メディアファクトリー 2007-07-18 売り上げランキング : 104640 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
種田陽平さんはムサビ油絵学科出身。
「スワロウテイル」、「KILL BILL Vol.1」、「THE有頂天ホテル」、「フラガール」など多数の映画の美術監督をされています。
映画の美術セットの作品集というのは珍しいですね。
監督自身の作品解説が載っていて、作品ごとに美術セットにもいろんなコンセプトやアプローチがあることがわかって興味深いです。でもちょっと値段がお高いので立ち読みで読了したいな・・・。
15:30気がついたら午後の診療とっくに始ってた!
あわてて皮膚科へ。
時すでに遅し。
先客がずらっと順番待ちしてました。
16:30診察終了。混んでたな〜。再放送のドラマ1話分待合室で見ちゃったよ。
小腹がすいたので、近くのドトールへ。
レジで並んでいたら前の50代くらいの女性が妙にもたついている。
外国の方で日本語のメニューがよくわからない様子。
店員さんも戸惑っている。
なんとなくやりとりを聞いてると店員さんが「ブレンド1つにアメリカン1つですねー。」とオーダーを
確認。
思わず「あっ、違う・・・。」と口から出てしまった!
女性と店員さんの視線が竹林に集中。
ど、どうしよう・・・。
な、なんか期待されてる?
こーゆー時はなんて言うんだろうえーと、えーと・・・
ゆ、You want one american coffee?
って何言ってんだ、おれ?こんなん通じるわけないって!
すると女性がにっこり笑って Yes !
つ、通じたー ━━━━(゚∀゚)━━━━
嬉しさをこらえて涼しい顔で店員さんに「アメリカン1つだって。」と通訳。
おお、ひょっとして竹林さん今めっちゃ国際人っぽくない?
(竹林母の証言:二郎は小さい頃からすぐ調子に乗る子でした。)
女性は去り際に「Thank You !」と言ってくれました。
長澤先生ー!竹林も国際交流(?)できましたー!
世界のムサビぶわんざ〜い!