リアルな美大の日常をウッホホウッホ
Search
すあまう
遅刻もいいとこだけどこないだの手羽さんの講義の感想かきまーす。
ていうかあの講義1、2年生対象だったんですね知らんかった。
どおりでなんかきゃいきゃいしてる子多いなと思ったモグリの4年です……
講義の内容はと言えば、ブログを一講義分に圧縮したような感じでした。
ちょうどあの頃は『人の能力とは』とかそのへんのエントリーを読み返していたので
内容ドンピシャでした。
うーんなんだろうなあ、
手羽さんの講義でいろんなことに手を出してみてもいいんだ!って
勇気をもらった人けっこういるんじゃないかなあ。
『これが得意です!』と胸をはって言えるようなものがあれば最善なんだろうけど、
それってなかなか難しいんじゃないかと思う。
人と比べればたしかに少しは出来るけど、他にもっと出来る人いるしなあと思うことはよくある。
私のデッサンがまさにそれで、美術の勉強をしていない普通の人よりは多少上手く描けるけど、
デッサンが出来る人の集団で見たときにはヘッタクソな方だよ!っていうそういうアレ。
私の友人に絵を描くのが好きで、
絵を描けない自分に価値はない、とまで言い切っちゃうような子がいるんですが、
ライターさんのエントリを読んでいると、そこまで言い切れる特技を持っている人の方が稀なんだろうなあと思う。
ちなみにその子はファイン系ではない。
特技がある人はそれを絶対的な拠り所として立っていられるから揺るぎなく見える。
から、羨ましいんだよなあというのも、すごーく、わかる。
そういう人と自分を比較して、自分はなんて何も出来ないんだ!
って卑屈になる気持ちもな〜。あるよね。
んだけど、それってたぶん、得意なものと出会うのが
たまたま早かっただけなんじゃないかなあ。とも、思う。
ムサビの講義がいろんな範囲に及ぶのは、様々な分野に触れさせて
そういう好きになれることをなにか見つけられるきっかけになればいいよね、
っていうことなんだろうなあと解釈してる。
すあまもちもちしてておいしかったなぁ。
さーてバイトの出勤準備してこよう。パン屋はクリスマス繁忙期なのです。
フランスパン売り捌いてくるぞー。
このリストは、次のエントリーを参照しています: すあまう:
» インターンシップ演習2012を終えて4
from 美大日記::ムサビの手羽
Merry Christmau!!地道なクリスマウキャンペーンを始めて10年。し... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年12月24日 05:02