最近読了したもの

「これは王国のかぎ」と「世界史をつくった海賊」という本を読了しました。

前者はさくっと読める児童書。
アラビアンナイトをモチーフにしたおはなしです。
なんというか、賛否両論というか、消化不足という意見もあるんだろうなと思いつつ、
私はあの終わり方しかなかったんじゃないかなあと思います。
書くべきことをすべて書けばお話は電池の切れたようにすっと終わるって
誰かが言ってたんですがまさにそれ。
後日談としてハールーンの冒険とか、ラシードたちがどうなったのかとか、
ひろみがどうなったのかとか、挙げればきりがないんですけど
それは読者の人が自由に想像してねってことなんだろうなと受け取った。
書いたら別の話になっちゃうもんな。

後者の海賊は新書ですね。これも読みやすい。
海賊というよりは海賊を切り口にした大英帝国成立までの流れって感じかも。
一章それぞれが、それだけで本一冊かけるような題材なのでどうしても
ダイジェストって感じにはなってるんですが、
とても読みやすい文体なので入門にはよかったなーと思います。
ここから興味のあることを拾って、広げていくきっかけにする本って感じでした。
あともう一冊、「海賊の掟」っていう本も読んでたんですが全部は目を通していないので割愛。
こっちは海賊の掟っていうから大航海時代とか帆船とか、
あのあたりを取り上げてくれてるのかと思いきやけっこう違ってた。
今はレパントの海戦読み進めてます。

そうそう、あとね、ジョジョ展いってきたんですよ、六本木の!
も〜〜〜〜〜原画めっちゃ美しかったです大興奮。
やばい………おおおやばい………友達と一緒に行ったんですが
かっこいいよおおおしか言ってなかった。隣でうるさくしてごめんよ〜!
4部までしか読んでないのでぜんぶ読破してからもっかい行きたい。ほんとにな〜〜〜もうな〜〜〜

投稿者:solegasi : 2012年10月12日 11:28

トラックバック


コメント: 最近読了したもの

時期をスコーンとはずして、すっっっっごい今更なんですけど
丁寧な批評ありがとうございました!!!
自分でもデザインけっこうすっとばしてるな〜と思いつつ出しちゃったので
ありがたかったです…ほろり

これは王国のかぎ 中学のときに途中まで読んで挫折しました。笑
荻原さんの小説は主人公の女の子になかなか感情移入できなくって。
でもまた読んでみようかなぁ…

投稿者 オトギ : 2012年10月12日 22:00

オトギさんこんばんは!

段組みの世界は奥深いと思います…私もまだまだわからないことだらけなんですが!^^
荻原さんのほかの著書はまだ未読なんですが、王国のかぎは本当に児童書って感じですよね。
私の場合は基本的にあんまり主人公に感情移入しないのと、
けっこう資料として読んでることも多いのでさくっと読めるのもあるのかもしれないです。
うーん語弊がありそう、感情移入しないというより、なんだろうなあ、人物の中に入り込んで読むんじゃなくて上から俯瞰して読んでる感じ!

投稿者 某 : 2012年10月15日 01:02

コメントしてください




保存しますか?