なんということだ

一番上におっぱいの記事あるとなんかあれですね、
至極絡みにくい感じがしていかんですね。

そろそろ卒制をどうしようか考えないといけない時期にさしかかってしまった。
なんとなくテーマにしたいものはあるんですけど煮詰まらない。
どうしようかなあ。

あと、手羽さんのお題。

【1.なぜ美術に興味を持ったか?】

もう、これさんざん書いてるので詳しくは受験のことのカテゴリにたぶん記事あるんですが、
箇条書きでまとめると

・高校2年くらいまでは進路を美大にするなど全然考えてなかったし、そもそも美大の存在を知らなかった
・高2のGW、ラフォルジュルネというクラシックのイベントに行った帰りの電車で
 江戸東京博物館のクレムリンの至宝展の宣伝を見かけて、面白そうだったので後日足を運ぶ。
・展示が面白かったので、以後月1ペースくらいで展示に通う。
(バイトをしていないにも関わらずこれが出来たのは都心まで出られる定期を持っていたことが
 非常に大きい。たぶん地元の高校に通ってたらこうはならなかったとおもう。交通費の面で。)

→たぶんこの展示通いをしだしたのが第一のきっかけ。

・で、そろそろ進路を考えなきゃな、という時期にさしかかり、最初は管楽器のリペアの専門を考えていた(吹奏楽部だったゆえ)
・だがしかしなんか違う気がする、と思い、歴史好きだし史学科はどうかな?と調べてみたけどこれもしっくりこない
・なぜ管楽器のリペアがやりたかったのか?をもう一度ちゃんと考えてみた結果、
 サックスに彫ってあるお花を彫ってみたかった、っていうのが理由だった
・そういうわけで、じゃあむしろ彫金じゃないの?と、
 ここではじめて美大という進路を発見する。

→これが第二の、直接的なきっかけ。

そうだ、通っていた高校について言及しておくと、一応進学校という括りのとこです。
私のときは美大志望何人いたのかな、一学年240人?くらいでたしか3人とかそんなもんです。
ので、次のエントリに書くつもりですが美大に行くっていうのはなかなかアウェイな選択肢でして。
まわりはみんな早慶上智とかマーチとかそういうとこ狙いなので。

なので〜〜〜〜これ、前書いたかわからないんですけど
美大行こ!って決心した時最初友達の誰にも言いませんでした。
仲良い友達が一足先に春の講習から通ってたんですね。
私の方が美大を志望したのが後だったんで、なんとなく真似された〜と思われるのも気まずい……
っていうのもあって。黙ってました。ちなみに私は大切なことほど黙ってるタイプです。
余談ですが油の一個下に高3当時のクラスメイトがいます。あんま喋ったことない人だけど。


こんな感じです。
当然のことと言えばそうなんだけど、美大は最初から進路を美大に見据えて
早いうちから予備校通いしてた人と、
私みたいにフラフラしてから美大を志望した人といろいろいるんで
人の話聞いてると面白いですよね。
とりあえず、中学は授業でやってたからともかくとして
高校は芸術も音楽選択だったので美術全然やってませんでした。 


つづく。

投稿者:solegasi : 2012年09月08日 20:47

トラックバック


コメント: なんということだ

コメントしてください




保存しますか?