カテゴリー:デ情

Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

卒業制作を終えて

ここ半年まともにアニメ見ていない人、シャーリーです。
挨拶をアニメ関連だけにしようという無駄なルールを作っていたのですが、投稿文読み返すと
けっこう早めにあきらめててちょっと驚いています。
(芸術祭での写真も載せてたんですね、覚えてなくて今驚いています)

***

卒業制作もようやく終え、また卒業後の進路に向けて躍進する日々ですね。
ちょっと諸事情により詳しくどころかほぼ話せないのですが
卒業後の進路がなんとなく決まりそうです。

色々決まったらまたこちらで書きこめるといいなと思いました。


最近twitterなどで、
文章と現実のシャーリー落差が激しすぎるとすごく言われたので
せめてムサビ日記だけは…と思いいつものテンションでまじめに文章を書いてみました(笑

at 02:55 | Category : デ情 | Comments (0) | Trackbacks (0)

訪問教授

そろそろ定期的に更新する目標を持つべきだな…と思ってきました。シャーリーです!

気がついたらもう5月…時間が過ぎるの早いですね。
この2週間でぎゅっっと色々なことが急に決まりあせっていたりします。


さて
タイトルにあるように実は今私訪問教授のワークショップを受けています。
けっこう内容的にもおもしろいのに日記に書かずしてどうする!?って思い立ち真夜中のエントリー(笑)


現在デ情ではジェームス・アーガー氏のワークショップを行っています。
テーマはLiving with Robots
学科にある文章をそのまま引用させていただくと

『ロボットの定義を可能な限り広く捉え、家庭においてロボットが何をするのか?ロボットはどのようなコミュニケーションを取るのか?ロボットが家庭内に入ることによる倫理的影響はどのようなものであるか?といった疑問に答えることを通して、家庭におけるロボット、ロボティックな家庭空間をデザインします。』

まぁ簡単に要約すると「家庭空間において実用的なロボット(この場合のロボットはアンドロイドは指さない)を考案する」って感じでしょうか?
いかんせん全部が専門外なので難しくメンバーと頭を悩ませながら進めております。

江下先生が事前にグループを決めて、グループ内で約1週間話し合いを行い、毎日放課後ジェームス氏がチュートリアルを行い、土曜日にプレゼンという、課題発見もびっくりなスケジューリング。
訪問教授体験は2回目なのですが毎回こんな感じです(笑)

英語ができないといけないのか・・・?
といわれたらそうでもないように私は感じます。もちろん0ではだめですけど高校の英会話思い出せばいける…!
気合さえあればどうにかなるかと。
グループ編成時もある程度考慮はしてくれているようで日本語で日頃は会話をしいるグループがほとんど。
「ほとんど」となぜ言ったのかというと
私のグループは共通言語が英語しかないまさかの国際色豊かなグループ配属のため終始英語だったりします……おいちゃんびっくりだよ…どうにかがんばってやってます。

余談ですが当初、何もアイディアが浮かばない+人見知りのせいでだんまりを決め込んでしまったためメンバーに
「英語わかる!?英語わかる!?」と心配させてしまってごめんなさい……
2日目で和解(※こなれた私が急に話し出したため)できて実に良かったです。

実際今回のグループ(といっても3人だけだけど)は私にとってすごく良かったと思います。
自分自身あまり英語が上手くない(円滑に話せない)ので話すの怖いんですよ、日本人がいる環境に安心しちゃうし。
でもそうじゃないといやでも英語で話さないと通じないし、するとそんな「怖い><」みたいなことは言ってられないので話して鍛えていけると思います。
今日もチュートリアルで失敗してして落ち込んでいるのですが(ジェームス氏に言いたいこと全く伝わらなかった)
なんでメンバー内でいえることが教授を前にすると出来ないのか?
と冷静に考えることが逆に出来て、じゃあ今後はこうしよう と向上心につながりました。明日もがんばりたい。
(原因は日本語で話すときもそうなのですが、緊張して情報多寡になって言葉にならないからであってもっと落ち着いたほうがいいということかな)
ただ内心先生からは「こいつ英語できないな^^^^」って思われてると思います。ごもっともなので黙るしかない。

そういえば訪問教授でもうひとつ
ジェームス先生は個人的にすごく好きです。
話し方とか言い回しとかがいいなぁと直感ですが思いました。あとすごくゆっくり話してくれるところとかも。

残り3日間ですががんばりたいと思います!(オチがない)


at 02:22 | Category : デ情 | Comments (3) | Trackbacks (0)

ゼミ

前回の韓国日記を下書き投稿していた上さっき間違えて消してしまい私は…
続き書こうにも時間がたちすぎて忘れてしまったので何事もなくなかったことにします。とりあえず焼肉おいしかった。(もう二度と2回に区切って日記を書かないと今決めました)

…こんな適当に生きていて私は真っ当な社会人になれるのか

さて、
前置き長くなりましたがゼミの話を一度もしてなかったので今日はゼミについて!

デ情は3回、ゼミを変えれるチャンスがあります。
3年生で2回
4年生で1回 かな…?

3年生の前期のゼミはゼミというより授業って感じが強く、だいたい周りの子は授業内容を見て選んでいました。
後期に入ると12月にゼミ展があるので授業内容よりも将来どの分野に行きたいかを考えて選んでる人が多いような。

ちなみに
私自身は教授で選びました。(なのに実は教授には授業内容で選んだ、と言ってあるのでいまさら何ゼミかはいえない)
なので実は前期後期同じゼミだったりします。
前期は10人にもみたなかったゼミですが後期は13人にも増えて私は驚いております。
もうここまでいったら何ゼミかわかりそうな気がするが絶対いわない

ゼミっていうとイメージとしてはずっとその教授についていろいろやるって私は思っていたのですが(ガリレオみたいなイメージ)
案外そういうこともなく週1の授業と現時点ではあまりかわりません。

ただやはり授業と違う点はゼミ展に向けてのスケジュールは自分できちんと計画通りにやらなくてはいけない、という部分です。
私のゼミはグループワークなのできちんとグループ内で歩幅あわせないと後々大変そうだなーと思っています。

ゼミ展1週間前に本当に徹夜…したくないんです…

なんだかまとまりがなくなってしまいましたがキリがないので今回は徹夜したくないという意志だけ残して日記を強制終了したいと思います。

いい加減まとめるというデザイン能力を身に着けるべき

at 11:17 | Category : デ情 | Comments (0) | Trackbacks (0)

(いまさらですが)課題発見!

暑さでそろそろ溶けます、シャーリーです

次回のエントリーと言って置いて割と日数たってしまいました(テヘへ
と、いうわけで今日はデ情の名物授業課題発見のお話!まだ間に合うと信じて!!!

「課題発見」
それは、デ情の名物授業であり一番過酷な授業…

先輩やら教授やらに脅されるのですが私はそんな印象感じなかったです(あっさり

たぶん、あくまで憶測なのですがグループワークなどに不慣れだと数人で1から何かを作り
またそれを企画書を作り教授陣にOKをもらうという過程が大変なんではないかな と思います。
意見合わなかったり、衝突があったり自分の企画が通らないのは色々もやもやしますしね^^;
私のときはとても優秀且つすばらしいメンバーのおかげで苦労せずかなり順風満帆に進みました。
(訳:ほぼ他のメンバーに頼っていたともいう)


さて、私の課題発見の印象はここまでにして、1つ課題発見で1位を狙うコツをお話したいと思います。(時間的にプレゼンの話をさせてもらいますね)
コツというか うまく作品を見せる私なりのポイントとも言う(笑)

●1つは、役割分担をきちんときめることです。
Aさんは司会者、Bくんはスライドをタイミングにあわせて押す人、Cさんは演劇、Dさんは現物を配布する人。
などみんなで話して、適当な人がスライドやってーなどでなくきちんと役割を決めるといいと思います。
これかなり主観なのですが、プレゼンの基本的な要素を話す人は一人にしたほうが印象がいいです。
というのも、急に各スライドごとに人が変わると直感的に内容そのものがが変わったのかなとか、さっきまで聞いていた自分のペースが乱される感があります。
それにきちんと分けてしまえば練習を重ねやすいような 

●2つめは、おもしろくないものをいかにも面白くプレゼンするか
これは最終日のプレゼンの話になりますね。
やっぱり、私のときですが、内容はどうであれプレゼンの内容が面白かったところが上位に上がっていました。
だからといって全部ギャグにして…や全部演劇にして…などはちょっと違うかも
やはりうまいグループほど
・スライドを読ませない(文字ばかりのスライドにしない)
・インパクトがある(何か1つ、たとえば私の場合は会社のマスコットキャラを前面に押しつつプレゼンしました)
・話が聞き取りやすい(はきはきとしたナレーション風な声で、最悪マイクがなくても全然聞こえる)
の3点は守られていましたね。
もちろん全部耳で聞き取ってもらうのはだめなのでその辺のさじ加減は難しいのですが・・・

●3つめは、モックがあるといいかも
思想だけではなく大まかにもモック(試作品)を持ってくるだけで印象が変わります。人間実物があるほうが自分がもし使うなら…と想像しやすいんですよ。
なにか大きなプロジェクトの場合でもなにかしらそれに関連するものをもってきて視聴者に見てもらうのも手かと。私のときは冊子なので冊子をいくつか印刷して配布しました。他のグループで印象的だったのは丸い光るボールを製作したグループですかね。

●最後に、笑顔
これ、本当に、大事
大事なことなので2回言います笑顔、大事。
緊張すると顔がこわばってしまいいかにも緊張しているような顔で話してしまいます。
幸い私は緊張すればするほど笑顔になるというアビリティーのおかげでどうにかなりましたが笑顔かどうかでだいぶ印象が変わります。
プレゼンの前に一回自分がすごく好きなものを思い浮かべたり、
「いー」と口を横に動かすといいそうですよ。土曜2限の某授業(プレゼンテーション計画)でそう学びました(笑)


こんな感じかな。また何かあれば書き込みますね。
少しでもお役に立てたら幸いです。ここまで書いてこれ読んでる人いるのと一瞬思いましたが気にしないことにします(笑)


at 19:22 | Category : デ情 | Comments (3) | Trackbacks (0)

大岡山事件

高校時代はポニーテールだったなぁ…シャーリーです!

昨日、2日…それはそれは悲惨な事件がシャーリーを襲ったのであった……

朝6時半、起床
いつもよりちょっぴり早く目が覚める私。たまには化粧をして、雨だけどたまにはミュールを履いて外へ出よう♪
みたいなテンションで支度をして、ゼミの関係でムサビではなく大岡山駅へ直行しました。
私は小田急沿線なのですが、自宅の目の前がバス停で、それがとある半蔵門線の駅へ直行するんですね。
そこからだと大岡山駅が一本で行けたので全く日ごろ使わない路線を使って、わくわくドキドキしながら現地へ向かいました。

9時ちょうど、大岡山駅到着
集合時間が20分だったのですが予定よりも早く到着。
しかし、なぜか回りを見渡すと誰もいませんでした。その時ふと、先週のゼミで教授が「自由が丘からくると出口がわかりずらい」的なことをおっしゃっていたようなことを思い出し、(なぜか)ゼミのメ―リスで集合場所を聞いてみました。
すると速攻でゼミの副リーダーから着信が。すぐに電話に出たのですが、

「シャーリーちゃん…今日は中止になったんだよ」

…えっ?

あまりの衝撃に気がついたら駅構内で傘をさしていました。
私は…朝早起きをして…久しぶりに化粧をして…大岡山駅なーうwwwwwwとテンションをあげ………何をしに行ったんだろうか……
案の定その時間からムサビに向かっても余裕で間に合わずゼミにも出れませんでした。えぇ出れませんでした。泣いてもいいですか。
むしゃくしゃしたので遊んでやるぅううううと思ったのですが10時ってどこも開いてないんですよねお店…結局おとなしく家に帰りました。そのあとふつうにゼミの飲み会があったので参加しましたが…あぁ…今日5時間移動だけで終わったなーとか思うと色々しょっぱい気持ちになりました。

なぜか私の携帯大学からのメールは届くんですけどライブキャンパス当てに届いた個人メールは転送されないんですよね…原因をそろそろ調べよう…


来週こそ大岡山駅集合らしいのですがすごく怖いので前日にみんなに場所と時間を聞こうと思いました(涙目

at 22:52 | Category : デ情 | Comments (0) | Trackbacks (0)

君はどのパソコンにするー?

ほんのり…部屋から犬のにおいがします シャーリーです。
犬が私の部屋で寝起きしているのでもはや私の部屋は犬小屋です…^^

さて、今日はGW後半戦ということで、
デ情の必須アイテムパソコンの話でもしようかなぁと思います。

私が1年生の時は割とこの時期に必要なものをそろえる人が多かったので、ちょっと早いのですが
パソコンどうしよう…などとお悩みの方の参考になればな…と思います。
(べ、べつに全くデ情の話してないから焦ってるとかじゃないんだからね!!!)

デ情は圧倒的にマッキントッシュユーザーの宝庫です…
えぇそれはもう恐ろしいくらいみんなマック。ではそんなシャーリーはというと、

ウィンドウズVISTAだよ!!!!!!

…ウィンドウズかよ…しかもVISTAかよ…と思わないでええええ!
なぜウィンドウズかと言うと、実は受験することを決めるちょっと前に自腹で買っちゃったから…それだけです。
なので、
ここはあえてウィンドウズの話をいっぱいしたいと思います!増えろウィンドウズユーザー!!!


まず、ウィンドウズの話をする前になぜデ情にマックユーザーが多いかというと
1)周りがみんなマックだからという集団意識効果
2)処理速度が早い
3)画面の色?が綺麗
だからじゃないかな という憶測(笑)
逆にいえばウィンドウズは速度は遅いし誰も使ってないからなぁ…と倦厭されがちなように思います。

しかしVISTAはともかく7はけっこう処理速度は早くなりました。(パソコン2台持っているので検証してみた)
画面の色が綺麗などのことは、ごめんなさいよくわかんないのですが、少なくともウィンドウズで劣ることはないんじゃないかなぁと思います。

それにウィンドウズの利点として
1)比較的安く種類が豊富
2)フリーソフトの宝庫
があります。とくに2番!これ、結構盲点なんですよね。
たとえばこれ
これはフラッシュのフリーソフトなのですがアドビのソフトと相互性があります。
フリーなのにここまでできるのか…と感心感心。
他にもこれとかこれ
無料なのに結構すごい…!
当時お金がなくマスコレが購入できなかった私をフリーソフトたちが支えてくれました。ありがとう…!

まだデ情はパソコンを買わなくても大丈夫ですし
ここはひとつ、ウィンドウズも考えてみてはどうでしょう?

という勧誘の話でした(笑)

at 11:44 | Category : デ情 | Comments (4) | Trackbacks (0)