ナナメから見るリアルな美大の日常
« お茶を薄めてみては | メイン | 煮込み地獄 »
Search
アルバイト
先日書いた、伯母の訪問時におしかりをうけました。
和田アキ子似の伯母に、
二ヶ月もバイトしないでゴロゴロするつもりか!
と叱咤されました。
夏休みはバイトがないのです。
それでもいままで働いたぶんの貯金あるしー
芸文のいわむろアーツもあるしー
グループ展の作品作りもあるしネ!!
とかって
ゴロゴロしようと思ってたんだけど
ハッとしました。
和田アキ子の言葉で心を入れ替えたんだけど
母親が
『親戚の言うことなら素直に聞くんだね』
・・・子どもって親の言うことは聞かないもんでしょ?
伯母は学生時代変なバイトをかたっぱしからやってたそうです。
あ、ちなみに伯母は和田アキ子さんをもうちょっとマイルドにした感じの美人です。
和田アキ子さんも若い頃は背は高いけど美人ですよね。
けっして悪口ではないです。
ただ、伯母の話し方はちょっとマイルドだけど、あんな感じです。
嫁に行ってからもなんか考古学のお仕事で、発掘された土器などを洗い、
図を描くパートをしてたそうです。
同じ仕事を嘱託でやってたなかには、芸術家やミュージシャンが生計を立てるためにいたんですって。
そういう人たちは土器の写しを描くのが上手かったとか。
あとはストーブの安全装置の玉が落ちる震度を測定する品質管理のバイトとか。
玉をコースターサイズの計測器にのせて、
カタっと動いた瞬間の震度を記入したそうです。
ものすごく眠そうですよね?笑
伯母にくらべ自分はぷーたりん。
私立美大にも行くし 予備校にも行ったし
飼育係のあだ名は
我が家の貧乏神 (笑)
飼育係さま、たびたびすみません。
うちの息子も、アルバイトしていないんです。
この春ムサビを卒業した娘は、1年のときから
カラオケ屋⇒おでん居酒屋とサービス業のバイトをしました。
バイトしなくても必要な金額は振り込んでいましたが、
好きなものを買いたい、やりたい、行きたい・・
物欲が止まらない子です。
自分のを思い出すと、
本屋・・地元の大きな本屋でしたが、店員さん同士があまり関係がよくなかったようで、
よく悪口を聞かされ、いやになってやめました。
化粧品も扱う薬局・・同級生の親戚の家。漢方薬の薬局だったので、
効能をたくさん聞かされました。
近所に、有名なお寺があり、そこの奥様が毎日のようにやってきて、
化粧品をお買い上げ。あんなにたくさんどうやって使うのかなーと不思議でした。
観光地なので、よく道も聞かれました。
「今、流行っているのはこの店ね」と分かりました。
確定申告の時期になると、1年分の領収書の整理などしましたね。
同級生は、大学を出て1年くらいで、不慮の事故で亡くなりましたが、
その薬局は、今も繁盛しています。
投稿者 yukihaha : 2010年07月30日 19:18
yukihahaさん
いつもコメントありがとうございます。
アルバイト、短くたくさんのやつをちょろちょろやって、
うまくお金を稼ぎたいものです!
現代はパート・フリーターが採用されやすい気がします。
高校生・大学生が狙う夕方のアルバイトは激戦区です。
不景気なので、お店側も、効率的に人を雇いたいのですね。
店員さん同士が仲が良くなかったりすると
お店の空気がよくなくていやですよね〜
お金もらうだけなんだから、わりきってやりましょう〜とよく思います。
薬局、おもしろそうですね。
漢方の効能を覚えられて、ためになりそうです!
投稿者 飼育係 : 2010年08月02日 02:57