ひっそりこっそりな美大生活記録。
Search
ウィキペディア的なのを見てもらえれば一番楽・・・。
先日、爆笑問題の番組で原教授が出ていた回が夕方再放送されていて、
母が見ていたんですが、
「この人凄いね!!」
という、なんかもっと他にいうべきことはないのか・・・
って感想を述べられ多少困りつつ、
「この人はムサビの先生なんだよ。」と伝えた。
「習ったの?」ときかれて、
「いや。他の学科の先生だからね、習ったことはないよ。」というと、
「??どういうこと???」と、なんかいまいちつかめていない様子。
(なんか、大学ではどの学科でも等しく平等に授業が受けられると思っているようだった。)
両親は大学卒じゃないし、兄弟で大学にいったのも私だけなので、
両親の大学に対する理解度はゼロに等しく・・・。。
けれど成績は両親に届いてしまうんですよね。
単位修得の意味とか分ってなくても・・・。
その年は「対象外」の項目がちょっと多かったために、
「ちょっと!なにこれ!?卒業できるの!?」と、
なんか凄い剣幕で言い寄られまして。
「あー。えっとね対象外っていうのは・・・出席がね、足りなくてね・・・」
と、対象外の説明を真面目にする心苦しさ。
そして、なぜ出席が足りなかったのか聞かれるっていう負の連鎖。
(なぜって・・・そんなの、とんでもなく堕落した理由に決まっているじゃん!)
ちゃんと単位修得してなかった私がいけないけども・・・。
いけないんだけれども!
一度大学のシステムをしっかり教えてあげておくべきだったなと、
このとき思いました。
3年になった今は、なんかもう、面倒くさくて適当にあしらってしまってるけれど・・・。
そして親もあしらわれていることに気づいてなにも聞かなくなってしまいましたが。
これはこれで良くない気はするような・・・。