おもちつき

タイトルの通り、一昨日、自宅で餅つき大会が繰り広げられました。
主催は父。
というか、父のおじさんから餅米が大量に送られてきて、
「餅にしないとお米がダメになる!」という理由なのですが。

ちなみに、私の自宅は都内、住宅地の庭なし一軒家。

庭なくてどうやるんだ的な感じですが、
自宅前は私道なので、ご近所さんに許可を取り、私道にはみ出しながらの開催。

知り合いがいっぱい来てとても賑やかな感じになりました。

私が小さい頃も、何度かお餅付いたりしたのですが、
わたし、すっごく嫌がったなぁ、と昔を思い出し。

毎回、やろうと言い出すのは父だった。

父は田舎の自然が多いところで育って、
彼の遊びは、山とかで山菜を採ってくること、みたいな感覚の人なので、
逆に「遊園地」とかそういうところが嫌い。
なので家族みんなで遊園地に行った記憶はありません。
もちろん、遊びに連れて行ってもらえるとしたら、「山」(笑)

連れて行かれる側の私は、(今はそうではないけど)山とか自然が苦手で、
小さい頃は特に、家族で遊園地とかに行っている友達がうらやましかったので、
「山なんか嫌だ」と、父親に反発していて。

というわけで、同じように、
「餅つきなんてださくて嫌だ!遊園地行きたい!」
と、まあ、小さい頃はそんなことばかり言っていたのですが。
(要はすっごくわがまま・・・。)

でも、昨日は「こういうのってなんかいいかもなぁ」と、初めて思いました。
近所の人が見に来たり、話しかけてくれたり、子供が楽しそうにはしゃいでいたり。
人の輪が広がる瞬間を見たせいか、
それとも、私がもしかしてすこし成長したせいなのか。

どっちかは分かりませんが、良い年末の思い出になりました。

そういえば、小さい頃あれだけ遊園地に固執していた私だけど、
「結婚して子供が出来たら家族で遊園地に行くんだ♪」という
夢まで抱いていた私だけど、

もう、そんなに遊園地好きじゃないや。

人混み嫌だし。

お金、かかるし。

・・・やっぱり親子だな。

投稿者:rura : 2008年12月30日 01:53

トラックバック


コメント: おもちつき

(用はすっごくわがまま・・・。)

(要はすっごくわがまま・・・。)

よう【要】エウ
物事の大事な点。かなめ。要点。「―を得た説明」「―はやる気だ」

投稿者 : 2008年12月31日 08:45

ご指摘ありがとうございます。
勉強が足りず申し訳ないです。
直しておきます。

投稿者 rura : 2008年12月31日 22:47

コメントしてください




保存しますか?