まじめに語る日。

さて、昨日で後期の授業が終わりました。
まだテストはこれからだけれど、とりあえず一段落。
ムサビ生2年目は、色々反省したいことばかりだけれど。
それはまた違うときにじっくり話すとして。

年末はアルバイトづくしの予定・・・。
もちろん自主制作とか出された課題とかも
ちょこちょこやるつもりではあるけれど。
(あくまでつもりな、ところが駄目なところ。)

今までアルバイトをすることでお金以外の何か得てきたかと言われると、
「ちょっとした社会経験」ぐらいの、そんなものでしかなかったのですが。

昨日、おもちゃを買っていった子供が
私が今まで見たこともないぐらい、笑顔を浮かべていて。

なんだかとても感動して。少し泣きたくなるぐらいに。

あの笑顔に私も少なからず関われたことが、とても嬉しかったし、
私も人にあんな風に喜んでもらえるものを作りたいと、
心から思った瞬間でした。

バイトは、所詮バイトで。仕事とは言えないレベルだろうし、
「お金を稼ぐため」と割り切ってしまえば、
それ以外に意味はないと思うことも出来て。

それに、このバイトで、実践的な、たとえばポスター作ったりとか、
そういうことは一切しないし、大学でのスキルを生かせるバイトの方が、
将来役にたつのかなとか、色々思ったこともあったけれど。

でも、私はこのバイトを始めてから、いろんな立場の人、いろんな年代の人と、
関わることが多くなって、「人を知る」機会がとても増えた。
また、「お客さんのために何が出来るか」ということもよく考えるようになった。
もちろん失敗して反省の繰り返しが多いのだけど。
(昨日もミスして凹んだり・・・。)

でも、そういう「誰かのためになにかをすること」は、
デザインしたりすることにも通じること。
だから、デザインも、接客業も、
人のために何かをするという点ではかわりがない、と思うようになってから、
バイトもやりがいを持って出来るようになった気がします。
接客でお客さんに気が使えなければ、
なにかデザインするときにだって気が使えない気がしたから。

でも、まあこの経験が、制作とかに生かされているかどうかは、未知数。
むしろバイトしてて課題がおろそかになったことも
正直に言うとあったりしたので、
悪影響なことのほうが多そう・・・。
ああ・・。orz

でも、これからも、いろんなバイトをしてみたいなぁ、と考えてしまいます。
もっといろんな人を知りたいなぁと、考えてしまう。

人見知りで、「お一人様」が大好きな人間で、
部屋に閉じこもっていられれば最高!イエーイ!という人間だけれど、
いろんな人と関わることは、嫌いじゃないのかもしれない。

というのが、最近の自己分析です。

投稿者:rura : 2008年12月21日 00:38

トラックバック


コメント: まじめに語る日。

コメントしてください




保存しますか?