ひっそりこっそりな美大生活記録。
Search
危険発言集
普通、それは、言うべきじゃないだろ、って発言ってあると思うんですよ。
空気読めよー、みたいな。
個人的に思う、もっと考えてから発言しろよ、という悪い回答例。
1.(授業編)
先生「何か質問ないですか?あなたはどう?」
学生「特にないですけど」
2.(会話・初対面編)
A「Aです・・・」
B「Bです・・・」
A&B「・・・・・・・・」
3.(会話・友人編)
友人A「随分前のことだったし、あの人は私のこと、
もう、覚えていないと思うんだよね・・・。」
友人B「うん、そうだと思う」
ま、全部私が昨日言っちゃったことなんですけど
質問ないなら、自分で探せよと。
初対面だからこそ、色々会話探せよと。
友人だからこそ、気を遣えと。
まったく何やっているんだ自分!
でも、最後の例に関しては、
「私も覚えられていないから大丈夫だよ」って意味で言ったんですけどね。
なんか、あるじゃないですか、そういうつもりで言ったんじゃないんだけど、
言葉のチョイスに失敗して、結果的に悪い意味にとらえられちゃう発言。
で、「あ、そういう意味じゃなかったの!ね、ほんと」
とか、フォローすればするほど自分の首閉めちゃうみたいな。
まさに、それ。
私はちょっと調子に乗っているときにそういうことが出やすいので、
日々、調子に乗ることは悪だと言い聞かせて生活してます・・・。
それなのにたまに気がゆるんで調子に乗る自分が嫌いだったりするのですよね。
(なので多分セルフエスティームは低い)
人と積極的に関わりたくないのはこのせいなのかも。
人と話すのはとても良い経験になるなのだけれど、
「あーやっちゃったな」って発言をしてしまうかもしれない恐怖心で
どうしても人と話すのに苦手意識がある。
開き直って、
「調子に乗ってる自分、カワユス☆ミ」
とか、思うようになれば、積極的になれるのだろうか。
・・・
それも嫌だな・・・。