リアルなムサビ親(母)の日常を
Search
後期授業料と国民年金
昨日で夏休み中の私のシフトは終わり、今日はオフ。
来週月曜日からはまたWワークの日々が始まる。
ので、今日のうちに、と思って今済ませてきました。
タイトルの通り、長女の最後の学費納入。
あっちこっちからかき集め・・・。(爆)
これで、長女の学費は納め終わりました。
やっと・・・です。
次女の分はすでに全部納め終わっている(専門学校なので2年制で、年度始まる前に一年分支払い済み)ので、
これで、上の二人の分の学費は完了。
残るは末娘の来年度分だけ。(これは年明けてから)
そして、先月二十歳になった次女の分の一回目の国民年金保険料も納めて来ました。
もちろん長女の分も納めていますから、二人分になりました。
はぁ〜。
まあ国民年金保険料は、就職したら本人が払うことになるから、今年度いっぱいの予定ですけど。
つまり、今年度が我が家的には一番厳しい年!
更に夫の手術とか、夫の兄の手術とか色々なことが重なって、出費がハンパナイ!
シフトを多めに入れようかとも思ったものの、でもこれ以上忙しくなったら身が持たない。
私が倒れるわけに行かないので。
それでも、長女の家賃がかからないことや、奨学金もらえてることなどで、かなり負担は軽減されてるんですけどね。
仮に、この上家賃とか仕送りとかあったら、もう、やっていけません!(キッパリ!)
長女は、この夏休みまだ帰省してきません。
明日帰省して二泊する予定。
ずっとバイトとインターンシップだったようです。
次女もバイトだけは熱心。
遊ぶお金は自分で稼いでもらってますw
(今日は久しぶりに「みんなで練習するから」と学校に行きましたけど)
これこそ、リアルな美大親の日常。
ううう・・・(泣)。
ウチは1人だけでも大変なのに。
ponchoさんの話聞くと
自分が美大を受けた頃の親の気持ちが痛いほど解るわ。
(はい!同じ3姉妹。上2人は大学生。
美大受験の私はもちろん学費のためにアルバイト。)
あぁ、ホントにリアルな美大親の日常〜。
投稿者 ザラメ : 2012年08月30日 14:02
>ザラメさん
学費はある程度予想できていたのですが
夫や義兄の手術や入院などは想定外だったので
まさかのこの一番大変な年に!って感じです。
まあ、そういうものなのかもしれないですが。(<なんとかの法則的に?)
そんな中、長女の就職が早めに決まったのは大ラッキーでした。
(ホントに、あれやこれや、身が持たん!)
子を持ってわかる、親心。
ですね。
投稿者 poncho : 2012年08月30日 19:46
うちは一人娘なので、最後の学費納入。。やはり、感慨深いものがあります。
娘が進みたい方向に進ませてあげることが出来たことは、親として幸せだったと思うけれど。。
でも、こんなにお金が掛かるとは思わなかった〜!と言うのも、実は本音。^^;
まぁ、ちゃんと計算すればわかることなので、私に計画性が無かっただけの話なんですけどね。
リア充な様子の娘を見ていると、娘にとって一番良い大学に進むことが出来たのではないかと思えるので。。
確かにお金は掛かったけど、良い選択だったと満足しています。
てへ。親バカですね。^^;
投稿者 もちゃはは : 2012年08月30日 23:56
>もちゃははさん
感慨深いものがありますよね〜!
お金のことを考えなければ、もっとずっといてくれてもいいのになあと、
ちょっとファイナルであることが寂しくなりますね。
うちの娘は、入学当初は仮面浪人して某国立大を受けなおすなどと言っていた(私もその方が学費が安いし!と・・・)のですが
入学して2ヶ月後には、「やっぱり受けなおさない!ムサビがいい!」と言い出し。
相当ムサビの水が合ったようで、生き生きと色々なことをやっていました。
楽しそうで、うらやましいくらい。
そう思えるって言うのは良いことだと思いますw
投稿者 poncho : 2012年08月31日 13:11