リアルなムサビ親(母)の日常を
« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »
2012年07月のアーカイブ
Search
謎?
次女の製菓衛生師試験合格証書が届きました。
東京都で受験したので、石原都知事の名前と印があって、
ホ〜、と思いました。
いや、タイトルはそのことじゃありません。
この合格証書はあくまで試験に合格したことを証明するもの、というだけのようで。
この証書と「医師の診断書」と本籍を確認できる書類を添えて、
「製菓衛生師免許申請書」
を提出して、免許の登録申請をしなくてはいけないらしい。
で、その「診断書」の内容というのが・・・・
「麻薬、あへん、大麻又は覚せい剤の中毒者か否かを診断したもの」
だそうで。
そのために、お医者さんに行って問診受けて診断書を書いてもらわないといけない。
はあ?
製菓衛生師とか何とかの前に、普通に人間としてそんな中毒者はダメでしょ?
犯罪者だよ、それ。
しかも、血液検査や尿検査をするわけでもなく、問診って・・・。
ナゾ。
一人は決まったものの・・・理想と現実
あさなさんのところにコメントしましたが、
我が家の次女も、先週誕生日を迎え、二十歳になりました。
次女は専門学校2年生なので、今年が就活年。
先月受験した製菓衛生師国家試験の合格発表が今日あり、無事に合格していました〜!
自己採点で「受かると思う」と言っていただけに、本人はそれほど驚くわけでもなく
当たり前のような反応。
受からなかったら、また受けなくちゃいけないので、とにかく受かって良かった〜!
と親としては思います。
そう、次女は製菓の専門学校生です。
次女はパティシエ(女性の場合は、パティシエールと言う)になるのが、中学生の時からの夢。
ところが、現実はパティスリーのお給料の低さに愕然としている今日この頃。
それなら今やっている某ファーストフード店のバイト(高校時代から続けているので、もう2年以上になる)を
フルでこなした方が良いくらいになってしまう。
というわけで、迷っているようです。
都内で家賃を払って生活するには、そんなお給料ではやっていけそうもない。
家から通える範囲には、そんな職場は無い。
それなら、パティスリーじゃないところを視野に入れた方が良いかも・・・
ということで、就活に身が入らない様子。
で、バイトに明け暮れております。
せっかく高い学費払って(ムサビ並み!)2年間行ってるんだから・・・と思うものの・・・。
いよいよとなったら、バイトでつないでいて、経験積んでステップアップしていくとか。
色々色々考えて、何とか自分なりの進路を決めて欲しいものです。
とにかく送り迎えから早く脱出したい母です。(汗)
しまった〜!
今年の芸祭は、娘にとってファイナル!
なので、今度こそ娘のところに一泊して、二日間堪能しようと思っていたのに!!
一泊するなら土日のはずが・・・!!!
その土曜日(27日)に、うっかり一日研修申し込んじゃってたぁ!!!!
しかも、その日程にさっき気づいた・・・・。
研修と言うのが、特別支援教育支援員養成講座。
千葉県教育委員会も後援しているもの。
4講座を朝から一日で全部受講し、修了書もいただける。
なので、4講座一気に申し込んで、すでに受講証も届いてる。
土曜日の芸祭に行かれなくなりました・・・。(涙)
講座終了してから一泊しに行くかな?
日曜日は朝一から行って、一日満喫するしかない。
もうすぐ会期終了なので
祖母の七回忌にリンクさせてのお出かけ。
毎度千葉(自宅)から埼玉(長女宅)に行く時に、都内を経由するため、それとリンクさせてどこかにお出かけすることにしています。
で、今回行ったのは、もうすぐ会期終了となる
もう、ずいぶん前に前売りもオンラインで買ってありました。
買ったときは、まだまだずっと先のことと思っていましたが、もう7月!
気づけばあと一週間で終わってしまう!
最終日直前になってしまったら混むに決まってるし、一週間前でも混むだろうけど行かなきゃ!と混雑覚悟で出かけました。
入場でどれくらいの列になっているのか?二階から一階まで列が続いてるかなあ・・・と思って行ったら、以外や以外。
列は全く無し!
日曜日の午後だったのが良かったのか?
いつもは開館時間直前に行くのですが、今回は何しろ午前中お墓参りを終えてからだったので、先にお昼も食べて到着したのが2時くらい。
その時間帯は空いてるのか〜?
ところが、やっぱり中に入ったらすごかった!
人垣の間からやっと覗いて見たり。
でもそれくらいで済んだから良かったかな?
例のごとく、また図録が増えましたwww
そのほかのお土産。
↓めずらしくB4サイズのファイル。
チェブラーシカとのコラボ。
ついでに、途中の駅ナカで食べた、およげたい焼きくんのたい焼き。
うしろ姿w
長女宅に一泊して
先週末のこと。
日曜日に私の祖母の七回忌法要をしました。
その話はもう一つのブログの方にアップしたので、こちらでは割愛させていただきます。
そのために、前日から長女宅に一泊しました。
長女宅、すなわち私の実家です。
(その辺の話はこちらのエントリーで。)
せっかく行くのだから、庭木の刈り込みもしたい。
前に除草剤を送ってあったので、去年のような激しいと言うより凄まじいほどのジャングル化は免れていましたが、それでも庭木の枝は、フェンスを越えてお隣の敷地まで侵入しそうな勢い。
そこで、この日のうちに何としても刈り込みたい!
ところが、その日の予報は夕方から雨。
途中電車に乗っている間に降り始めていたので、心配したものの長女宅に着くころにはギリギリ降っていませんでした。
でももうすぐにでも降りだしそうな空模様だったので、着いて一息入れる間もなくすぐに刈り込みを始めました。
刈り込みバサミで、庭木の枝をバッサバッサと切りました。
バラの木や、柚子の木など、棘のある枝が結構多くて、しかもかなり張り出していたので大変!
少ししてポツポツ降り始めましたが、とりあえず続行。
雨模様になってから、午前中の蒸し暑さが引いて、少し気温が下がっていたので汗だくになることもなく何とか全体的にさっぱりするところまでできました。
もう最後には結構な雨足になってきたので切り上げました。
草は除草剤で少なくなっていたものの、蔓性の植物があちこちに繁殖していて、それを切るのも大変でしたが、まあ一度断ち切っておけばしばらくはそれ以上の繁殖を防げるでしょう。
長女宅に着いたのは午後2時半くらいでしたが、長女はその後で大学に行かなくちゃいけないと行って出かけました。
(教員免許のことで手続きがあるからとかで。)
長女が帰って来たのは夕方でしたが、その頃には雨も本降り。
本当は、同行した末娘も一緒に夕飯をどこかに食べに行こうかと思っていましたが、あまりに雨がひどいので、長女が冷蔵庫にあるもので何か作るから、ご飯だけ炊いておいて、と途中でメールが来ました。
そこでお米をセットして待っていました。
夕飯は、長女オリジナル(?)の洋風卵とじ(?)。
ありあわせの野菜とウィンナーなど入っていました。
美味しかったけど、こしょうが効いてちょっと辛かったかな。(<私には)
そして、翌日はお墓参りに行き、その後で前売りを買ってあった場所へ行きました。
(その話は別エントリーでw)
就活話その2
おととい無事に正式な内定通知を受け取ったようです。
そもそも電話で内定の連絡を受けたのが6月26日。
(インターンシップと最終面接はその前の週)
電話を受けて、手続きの日程(出社日)も聞いていたようですが、
その手続きが終わるまでの間が一週間以上ありました。
その間、親としては、日が経つうちにだんだん不安になってくるというか・・・。
電話で連絡受けただけって、本当に決まったのか?
間違いだったとか、最悪だまされてるんじゃないか?とか。
最初の連絡が携帯に見知らぬ携帯から電話があって、出なかったらしく。
何度もかかってくるので出てみたら、担当の方からで、内定したという連絡だったって。
日が経って冷静になってくると(最初は、やったやった!と喜んでいただけなので)
携帯に携帯からって、あり?
なんで会社の電話じゃないの?
怪しくないか?
など、不安モードに入ると妄想がふくらんでくる・・・(爆)
手続きの日もなかなか長女から連絡がなくて、どうしたものかと心配していたら
手続きでの出社予定が夕方6時だと・・・。
え?そんな遅い時間に?(ますます怪しい・・・?<爆×2)
で、結局夜中にメールがあり。
手続き後に会社の皆さんと飲み会だったそうで。
無事に正式な内定通知をいただいたそうですw
飲み会に合わせて夕方からの出社だったのか・・・?
まあ、歓迎されているようなので一安心。
騙されたのでなくて良かったwww
大学への報告にも行ったそうです。
めでたしめでたし。
夢は叶うんだね
実習先の高校の文化祭があったので、週末だけ長女が帰省しました。
内定出た会社のパンフレットなども持って来て見せてくれました。
インターンシップ中(内定前)に描いた作品も。
3日間のインターンシップでフォトショで作製したとか。
その作品自体も判定基準になったんでしょうね。
作品自体のできは、素人目には最初長女が描いたと思わなかった。
と言うより、見本で渡されたものかと思っていたら、長女が描いたと聞いて驚いたくらい。
プロから見たら細かいところは色々目につくのかもしれないけど。
長女がボソッと
「絵を描く仕事に就けるなんて、夢のまた夢だと思ってた」
そうだね。
でも夢は叶うんだね。
夢を叶えるために美大に行ったんだからね。
美大は、ムサビは、夢への第一歩だったんだよ。