南の島からお届けする、武蔵野美術大学通信生ブログ。2010年3月、芸術文化学科・文化支援コースを卒業しました。
« 工芸論 単位取得 | メイン | ニク・メシ・メン »
Search
大学生の夏休み
昨日でW大学の合宿も無事終了。今年は15名と例年より人数少なめ。
台風の影響で1日潜れなかったけれど、2週間はあっという間でした。
現在は、友人が某国立大の物理学の教授をやっていて、
(この年になると、学生の友人より、教えている友人の方が多いよ)
その研究室出身OBご一行約10名が来ています。
この十数年の恒例行事。
ほとんどは院の卒業生ですが、現役学生もちらほら。
今年は新婚カップルもいたりして、理系出会いの場になっているかも。
今年は、スペースシャトルの打ち上げが遅れたために、
観測装置の取り付け、運用が遅れて、来れなかった常連メンバーひとり。
(興味のある方は、MAXIの観測データが理研のHPから見られるそう)
スペースシャトルの打ち上げが遅れて、
うちの売り上げが少なくなるというのも、なんだかワケのわからない関係。
お盆が終わると、京都のD大学の合宿約2週間。
それが終わると8月も終わり、なんだか秋の気配だねぇ、
ということになります。
ペンギンのイメージだと、
以前は大学の夏休みって、7・8月だったけど、
最近は、8・9月ですよね。
大学で教えている友人たちは、
前期で講義が15回ないといけないというルールのため、
どうしても試験が8月にずれ込む、と言っております。
そろそろ8月も半ば。
「卒論は夏場が勝負」と、K先生が書かれていましたが、
ペンギンの場合、「冬場の追い込みが勝負」ということで、よろしく。