南の島からお届けする、武蔵野美術大学通信生ブログ。2010年3月、芸術文化学科・文化支援コースを卒業しました。
Search
移動時間
月曜の朝から、
「わぁ〜、もう今週末はスクーリングだぁ」と、思ってしまいました。
なにせ、移動がハンパなく面倒くさい。
自宅→(車10分)→島の港→(フェリー30分)→本島の港→(車2時間)→那覇某所(ここに車を置く)→(徒歩10分)→モノレール某駅→(モノレール20分)→モノレール空港駅→(徒歩3分)→空港のチェックイン機→(待機時間40分程度)→(飛行機2時間半ぐらい)→羽田空港・・・以下省略
ん〜、元気で時間に余裕のある時はいいんですが、
もうね、今は暑くてぐったりしています。
ちなみに学科試験のときは、
自宅→(車10分)→島の港→(フェリー30分)→本島の港→(車2時間)→那覇某所(ここに車を置く)→(徒歩10分)→モノレール某駅→(モノレール10分)→モノレール某駅→(徒歩10分)→試験会場
1時間目の試験時は前泊、5時間目の試験の時は後泊が必要です。
去年、1時間目と5時間目の試験という日があったので、試験を2科目受けるのに2泊3日でした。
2時間目の試験はギリギリ間に合うので車をかっ飛ばして行ったら、一夜漬けしたこともかっ飛んでしまいました。試験前には落ち着く時間が必要です。
と、今は移動時間がネガティブに感じられる時なので許されたし。
忙しいんだよぉ〜、スクーリングの移動に前後+1日いるんだよぉ〜、夏スクは仕事の関係で受けられないと言ったけど、やっぱり7月も無理がある。だって、夏だもん。
卒業制作のスクーリングに出ないと、永遠に卒業できないしなぁ・・・
はい、もちろん出来ると思って選択したのはワタシです。
でもちょっと、「通信」という部分に惑わされていたかもしれません。
もう少し、自宅で完結することが多いと思っていました。
移動時間は、
・図書館に行くには
・美術館に行くには
・制作の材料を手に入れるには
などとと、続きます。
ああ、何か今日はネガティブな日でごめんなさ〜い。
スクーリングや試験の移動は、本当に大変ですよね。
私の場合、夏スクの通学のハードさにめげて
(ペンギンさんに比べたら、片道約2時間の通学は
相当近いのですが)、実技のスクーリングをかなり諦めました。
自宅からの通学ですと、通常通りの主婦業ももれなく
付いてきますので、自宅での作業を伴う科目ですと、
連夜の徹夜のオマケ付き・・・なんてこともあります。
スクーリングは、体力勝負です!
暑さに負けずに頑張りましょう!!
投稿者 カプチーノ : 2009年07月06日 19:33
カプチーノさん、おはようございます。
沖縄は朝から太陽ギラギラです。
夏スクは、体力勝負だっていいますよねぇ。
スクーリング遠征組は、夜の作業を伴う科目だと、
材料がなくて困ることがあります。
ペンギンは、夜にパソコンでごそごそお仕事しています。
だから、ホテルは部屋でネットにつなげるのが最低条件。
お互いマイペースで頑張りましょうね♪
投稿者 ペンギン : 2009年07月07日 06:47