2010年03月26日

〜 卒業までの流れ 〜

通信に入学するときは少々軽い気持ちで、1年くらいやって面白くなければやめてしまおうと思っていた。


面白くないことはなかったが、考えることがあり仕事の都合もあり、一度退学している。


1年のブランクを経て、同じ芸術文化学科造形研究コースに再入学した。既に取得している単位は認定されるし、退学期間が1年以内であれば継続履修もできる。


卒業率などというものを気にする人がいるけど、通信ではあまり関係ないのではないかな。高等教育を経た人が大半を占めるし、自分のペースで勉強をしている人がほとんどと思う。今年の芸術文化学科最優秀論文受賞者は、在籍10年の方だった。「仕事だけで勉強がなかったら、やって来れなかった」(ご本人談)。


とはいえ、高校を卒業してすぐに通信に入学した人は、スケジュールや学習の進め方について、先生や事務の方に適宜質問して進めた方がよいと思う。


話しは戻って、僕自身、なぜ卒業するまで時間をとって頑張って来たのか、よく分からないところがある。少々意地になっていたのかもしれないし、自分の「古寺巡礼」にケリをつけたかったのかも知れない。

Posted by phonon at 2010年03月26日 23:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/17605

コメント
コメントしてください




保存しますか?