2009年04月28日
ラー油をどばっ!
料理の味をごまかすのは簡単で、味を濃くすればいい、甘いものには砂糖を多めに、辛いものには塩・しょうゆを多めに入れればいい、などと教わったのはよく通ったスナックのマスターからで、そんなところで出すお通しはちゃっちいものがふつうであるが、そのマスターは早めに店に出て凝りに凝るのだ。
などということを思い出すのは社員食堂のラーメンコーナーに並ぶ時で、なんでそんなに調味料を入れるのかなと思うくらい徹底的にやる人がいる。昨日、前に並んでいたばかそうなおにいさんは、ラー油をどばっ、コショウをどばっ、お酢をどばっ、ねぎをどばっどばっ、と入れた。
勤め先は厚木の事業所で、そういえば蕎麦屋に入ってもそこまでするかと七味をどばっどばっどばっと入れる人がいる。これを読んでいる人は顔がほてって来たかも知れないけど、書いているほうはすでに顔がほてっている。
厚木のお母さんはちゃんと料理する人が少ないのかと思うし、冬は寒くて夏は暑い土地柄だから、そんなものの食い方をするのかね、とも思う。
otoryoshi@gmail.com
Posted by phonon at 2009年04月28日 05:53
トラックバックURL
コメントしてください
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/14535