2008年12月12日
年の瀬です。
横浜日仏会館の秋講座が昨日で終了、一日も休まず出席した自分を自分で褒めてあげたいと思う。
クラスは20人弱で、これだけいるとその中に癖のあるのが一人や二人紛れ込みそうなものだけどそんなことはなかった、というところもきちんと続いた理由と思う。仕事で疲れている頭で、頭のねじの緩んでいるのと会話を交わすのはひどく疲れるから。
クラスの人の年齢層は、大学生から定年した人までいろいろでこんなところはムサビ通信と似ているな。場所柄、横浜に住んでいる人がほとんど。フランス語を始めた理由は仕事のためという人はいなくて、新しいことを始めたかったから、語学に興味がある、子供が仏留学していて会いに行くため、といったところか。ほとんどの人は英語が話せる、さらにもう一ヶ国語できるという人が多い。
来年早々始まる冬学期に申し込んだ。寒い中通うのは大変だけど、とりあえず日常会話が不自由なくできるくらいまでは頑張ろう。
話は全く変わるが、今日会社の会議に出ていたら掃除のおじさんが入り口の前にちょこんと座っていた。なかなか重要な会議で、また今年の〆はここで決まると思っていたから、最後に紙吹雪でも舞って後片付けをお願いするのかなと思っていたら、デザイナーのおじさんだった。
なぜだっ!なぜなんだっ!同じ会社の民生機器のデザイナーは芸能人みたいな人ばっかりなのに、われわれ業務用機器のデザイナーはなぜ掃除のおじんさんなんだっ!
デザイン案を聞いても???????? であった...
ムサビコムメンバーの珍念君は群馬のメーカーで業務用機器をデザインしているけど、こんな薄汚れたおじさんのようになってしまって欲しくないなあ。
珍念君のお嫁さんになる人は、やはりムサビ卒で帽子デザイナーのあのお方だ。珍念君、かっこよくしていないときらわれてしまうぞ(余計なお世話か)。
そういえば、ムサビコムオフ会に出席するときれいな女性ばかりであるなあ、みなかしこいし。ムサビ卒は女は一級品で男は二級品であるといつも思うよ。
otoryoshi@gmail.com
>ムサビ卒は女は一級品で男は二級品であるといつも思うよ。
外に出てみてやっと気づく、周りの女子のレベルの高さ…。
といってしまう自分のそんなところが男子の平均点を下げている気が(汗)。
赤岩君はこのブログにコメントを書くと思いましたよ。
頑張って一級品になりなされ。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13082