2008年06月03日

あなたのバリューはレベルxです

この頃、上司から個別に呼ばれてあなたの評価はこれこれです、との説明がある。ということで10日の朝、預金口座の残高をチェックする前にボーナス額が分かる、ということになる。他社でもこんなことやっているのだろうか、自分の勤め先が多数派なのか少数派なのか分からない。


来月には、また上司から個別に呼ばれてあなたの給与はこれこれです、と言われる。ついでに、今年度の業務目標を書いた紙にサインをさせられる(ただし、こんなえげつないことをさせられるのは管理職のみ)。給与額を申し渡される時、あなたの価値はこの程度です、と言われているようで落ち着かない。と同時に、部長さんから働きが悪いんではないかい、ということをやんわりと言われたりすることもある。確かに、仕事と同程度にムサビ通信に力を入れているから、こんなことにもなろうかと思うけれど、仕事ばっかりでは人生つまらないんではないかい、とも思う。


とはいえ、美大の先生に認められるより工学部の先生と仲良くなるほうが目下の自分の人生にとって有益であるのは明らかで、とは言ってももう少し長い目で見れば一時期美術の勉強に打ち込んでみるのはかけがいのないことである、とも思う。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年06月03日 22:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/11149

コメント
コメントしてください




保存しますか?