2008年04月16日
2050年のムサビコム
えっ、武蔵野美術大学120周年記念委員会の人がお越しじゃと。どうやって京都嵯峨野のわしの庵を見つけたのじゃろうか...
なになに、えーっ、えーっ、耳が遠いのでもうちょっと大きな声で言って下さらんかの。『ムサビ日記』の成立事情じゃと。そんな半世紀も昔の話なんか覚えておらないのじゃが...
そういえば当事者のハムコばあさんは日本酒の飲みすぎで、手羽じいさんは朝ブログを書こうとしてそのまま脳溢血で倒れて、二人ともに先年みまかってしまわれたのじゃなあ...
詳しい話を聞きたいのであれば、おきなまろさんかりんらんさんに聞いてもらうのがいいんじゃが。校正で手羽じいさんにこき使われておったから。なに... 二人とも大作家になっていて時間を取ってもらえない。しようがないのお...
そうじゃよ、カバー装画はひだまりばあさんが描いたんじゃよ。ハムコばあさんに5回もやり直しを命ぜられてかわいそうじゃったのお。
初版は何部刷ったかって? x千部じゃよ。制作の呑猫さんが紙の原価計算までして、いかに安く作るか智恵を絞ったとのことじゃった。
印税はいくらかって? 残念ながら買いきりの原稿料じゃ。わしは横浜の高い鮨屋に行って一回で使い切ってしまったよ。そのくらいの値段じゃ。
もしかしたら、続くかもしれない。
otoryoshi@gmail.com
もしかしなくても続いてください。
続きがよみたい!!!!
大先生、
『ムサビ日記』うらばなしのねたは尽きてしまいました。ハムコさん、呑猫さんと飲んだ時に仕入れたものです。
おきなまろ大先生版の「20?0年のムサビコム」を書いてください。
>では近いうちやってみます。
面白いうらばなしを知っているのはおきなまろさんとりんらんさんであろうと思っています。
是非、たのんます。
おきなまろさんのコメントが消えてしまった...
バグのようです。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/10525