2008年01月06日

最近買った本 2

造形文化科目の文学の教科書を読んで(佐久間教授の『文学の新教室』ゆまに書房)、そこから興味が派生して買った本。こんなものを読んでいるから、いつまでたっても学修報告が進まないのだ。


当方、関心があるのは記紀および万葉集で、本の最初の方をとりあえずぱらぱらと読んだ。年々、興味の中心は古典に移って来て、現代小説を読んだら面白いだろうとも思うけど、古典を読むだけで精一杯、学生の頃もっとその方面に親しんでおけば良かったと思っても、後の祭り。とはいえ、物理の本を読み数学の本を読み夜はお酒を飲むのに忙しかったものな。


理工系大学の1年生の時、一般教養科目で国文学の授業を取っていたことを思い出した。『古事記』をテキストにして、教授によると「お前らは程度が低いから」前期の試験は漢字の書き取りをやらされたことも思い出した。
理工系の大学では国文学の教授といっても誰からも相手にされないし、学生以下のような存在だから、日頃のストレスもあってそんなふうに学生に当たり散らしたのかなと、今になって思う。


日本文学史 (講談社学術文庫)日本文学史 (講談社学術文庫)
小西 甚一

講談社 1993-09
売り上げランキング : 52523
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年01月06日 13:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9647

コメント
コメントしてください




保存しますか?