2007年10月18日

音量子 奈良の旅 10 -パンフレット-

横浜から奈良は遠くてたびたび訪れることも出来ないから、拝観したお寺ではなるべくパンフレットを買って家でつらつら眺めながらまた行きたいなあなどと思ったりしている。


大きな寺社では日本語版の他に英語版のパンフレットも販売していて、英語版の方が紙質が良かったり、掲載されている写真の格調が高かったり、日本版にある子供だましの鹿や坊さんのイラストが無かったりするから、ほとんどの場合は英語版を買う。


これまでずいぶんと購入したけれど所詮はパンフレットで、値段の割にはそんなに質の高いものではない。由緒来歴があって寺宝があって、中には大仙院のように坊さんのありがたい言葉が載っていたりするけれど、批評精神がないから大したものではない。


中央公論美術出版の美術文化シリーズは、全国の著名な寺社の案内となっていて、内容も良い本と思う。鷹の台の図書館には全巻揃っていたと思う。現在ではシリーズ中ほとんどのものが絶版になっていて、奈良の寺で現在も販売されているものは『法華寺』『唐招提寺』『西大寺』の3冊、シリーズの他の本の復刊を強く望む。

Posted by phonon at 2007年10月18日 22:04
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8964

コメント
コメントしてください




保存しますか?