2007年10月17日
音量子 奈良の旅 9 -歌好きかい?-
奈良は山の中の寺がいい。近鉄奈良駅からバスで30分、本数も1時間に1本くらいしかないからかなり不便なところだけど、忍辱山(にんにくせん)円成寺は行く価値がある。小さいが静かできれいな境内、優雅な本堂、運慶初期作の大日如来、春日造の二棟の社殿はなかなか見飽きることがない。
ここには造仏の研究所があって職人さんが何人かいるようで、受付では上品なおばあさんが仏像の研究書を読んでいたりする。
浄瑠璃寺も山里にあって、近鉄奈良駅から奈良交通バスで行く。バスに乗れば奈良市内に通っている小学生がたくさんはしゃいでいる。制服を着ているから私立の小学校だろうか、育ちがよさそうだ。僕の斜め前の座席のおじさんが時々小学生たちを振り返っては「飴すきかい?」と言って飴玉を渡し、「チョコすきかい?」と言ってはチョコを小さい手に渡している。最後に振り返って「歌すきかい?」と言ったとき、小学生は皆引いた。
浄瑠璃寺口でバスを降りると、死んだイタチが干からびて棒のようになって打ち捨てられていた。うーむ、なんかあやしい所だ。
Posted by phonon at 2007年10月17日 06:12
トラックバックURL
コメントしてください
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8955