2007年07月31日

試験は好きですか?

Webブラウズをしていたら「美術検定」というものを見つけて、説明を読んでもどのような目的で作られたものかはっきりと分からなかったけれど、例題を見た限りでは3級なら特に勉強しなくても受かるだろうと思った。


以前勤めていた外資系のソフトウェア会社で、製品の知識を問う検定を立ち上げようとしたことがあって、直接はかかわらなかったけれど、どのような思惑があってということぐらいは知っていて、世の中に検定の存在を知らしめるまではかなりのコストと時間がかかって大変だけれど、一度認知されれば検定料だけでなく関連書籍やセミナーやロイヤリティー収入の道が広がり、結構おいしい。


ちょっと話は変わるけど日本の近代で、検定という仕組みを使って大きな成功を収めたのは、武道だと思う。実際に始めた人なら分かるけど、白帯では情けないので早く色をつけたいし、色が着いたらなるべく早く茶帯になりたいし、茶帯になったら次は黒帯を締めたい。
でも、黒帯というのはこれから技を広く深く修めていくための出発点で、あなたは正式な修業を始めるための資格を得たに過ぎないのですよ、くらいの意味であることが世の中に知られていない。

Posted by phonon at 2007年07月31日 22:35
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8356

コメント
コメントしてください




保存しますか?