2007年05月15日

卒業論文

美術史の勉強をしている過程で作品の成立した背景を調べることは当たり前だけど、僕の場合、上古の美術に興味があるから仏教の本、万葉集、説話集、歴史の本等々を読み始めて、そこからまた興味が派生してしまうからだんだんと収拾がつかなくなるわけで、でも学習を前に進めるためにはどこかで収束しなければならないから、興味の面から収拾をつけることはできないけれど、時間や費用の面からそろそろけりをつけなければならないなー、と思った。


そもそも興味が派生していくから面白いわけで、そういう過程で美術にたどり着いたわけだとも考えるけれど、とは言え発散してしまえば何も残らないわけで、そろそろ通信の勉強に本格的に戻らなければならないなと思った。


では、何を残すかということになると、卒業証書が目的でもないしなあと思い、大学に来て卒業が本目的でないというのも困ったものだけれど、つらつら考えて人文系の卒業論文を書くということが自分にとって大きな目標になるなと思った。よかった、よかった。考えがまとまった。さあてと、ビールを飲もう。

Posted by phonon at 2007年05月15日 22:40
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7569

コメント
コメントしてください




保存しますか?