2007年04月29日
日記の選定
ハムコさんから、ムサビ日記本の連絡が来た。選定された音量子日記のリストを見ると、自薦したものは一つだけで、残りは他薦か手羽さんハムコさんが選んだものだろう。
自分の評価と他人の評価は往々にして食い違うもので、それが自分や自分が作ったものに対するものだと、その違いはさらに大きくなるようだ。
人が評価されるのは学校に入るようになってからと思うけれど、その時から評価の食い違いには悩むようになるし、実社会に出れば生活に直接影響するものだからなかなか深刻な問題になる。自分の仕事が正当に評価されていないと思うことが何年も続くと、これはなかなかつらいものだ。
選定された日記をあらためて読み返してみると、美術に言及したものが一つもない。僕って一体...
タウト本の編集をしているとき、S先生の原稿を
大胆にも三分の二ほど削除した。残ったのはわずか
三分の一。とうぜん御立腹。
でも、図版を全部いれて「こういうふうにしました」
とゲラを見せたら「よくできた、よくできた」と
ご満悦でした。書籍は一冊になったときに、
各著者の個性が引き立つようにつくります。
そのようなわけで、いろいろご不満はおありかと
存じますが、いましばしお待ちください。
ハムコさん、
全然不満はありません。ご安心ください。
メールで書かせていただいたように、僕のブログが書籍に載ることは大きな喜びですし、美術に関する話が選定されなかったのは僕の力不足で、今後ムサビコムでそういった力をつけて行けば良いと考えています。
>とうぜん御立腹。でも、図版を全部いれて「こういうふうにしました」とゲラを見せたら「よくできた、よくできた」とご満悦でした。
その時のS先生の反応を見たかったなと思いました。
ムサビコムがどのように編集されるのか楽しみに待っております。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7364