2006年08月11日

逮捕する

昨日、横浜で銀行強盗があって、警察署の斜め前にある銀行を襲うのも間抜けと思ったけれど、犯人は首と肩を拳銃で撃たれて逮捕された。今日、用事があってその銀行に行ってみると、入り口や店内に警備員や行員がたくさんいて物々しい雰囲気だったけれど、強盗にあったばかりだからまたすぐに強盗にあうとも思えないけれど、まれにしか起こらない事象は統計的にポアソン分布にしたがって、この分布の示唆するところは事件の起こった直後に再び同じ事の起こる確率が一番高いということになる。


大地震などもポアソン分布に従うと言われて、インドネシアで大きな地震が続いているのも、この分布が適用できる不幸な例と思う。このとき、時間が経つにつれて単位時間に物事の起こる確率は急激に落ちるけれど、時間が経つにつれて事象が起こる確率は限りなく1に近づくので、東海地震が明日起きてもおかしくないというのは、このことを言っているのだろう。


東京に生まれ育つと教育の成果もあってか地震は怖くて、次はいつ起こるのかと思ったりもするけれど、中央防災会議は南関東で次に大地震が起こるのは100〜200年後としている(1992年発表)。つまり、21世紀中は大地震が起こらないと言っているわけで、推測統計の立場から見て大胆な予測のようだ。

Posted by phonon at 2006年08月11日 20:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5745

コメント
コメントしてください




保存しますか?