2006年02月08日
TV会議など
昨夜久しぶりにVideo Conferenceを行ったら、外国にいる人が画面から話しかけてくるのは何かしら奇妙で面白くて、とりあえずにこにこしながら手を振ったら、向こうも笑って手を振った。
子供のころ夢と思っていたものが次々と現実になって、TV会議がそうだし、携帯電話や、ゆりかもめのような無人運転電車も絵本に描かれていたものだ。
とは言うものの、大人になったら実用化されていると思っていたもので、そうはなっていないものもある。リニアモーターカーがそうだし、人類は木星に旅をしていないし、車は空を飛んではいないし、人は銀色と蛍光色のぴかぴかした服を着ていない。
子供のころ想像していなかったもので現実となったものは、電子メールとWebだ。電子メールを発明したのは誰だか分からないけど、WebはTim Berners-Leeが実現した。
ずいぶん前に、JavaOne(Javaというコンピュータ技術のセミナー)でわざわざサンフランシスコに行ったけれど、ここでTim Berners-Leeの講演を聴いた。その時の聴衆のテクノロジーに対する熱狂をいまも思い出せる。
電話をひとりひとりが持っている時点で驚きだっていうのに 今や動画配信もできるんですから 技術の進歩って凄いですよね。
日記を不特定多数の人たちに公開したり こうやって意見交換することなんかも 子供の頃には考えられなかったことです。
宇宙旅行も可能な時代でもありますが 一方で未知な部分も まだまだたくさんあります。
明るい未来につながるような技術革新が進みますように!!
ネット系の配信技術開発は数年取り組みましたが、僕自身の手がけたものは全てプロトで終わってしまって日の目を見なかったという、苦々しい思いがあります。
とは言うものの今もってネットワーク技術とは縁があって、現在もあーでもないこーでもないと考える日々です。
ネットバブルがはじけて社会はそれなりの負担を強いられましたが、技術者としては落ち着いて開発が出来る時代になりました。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4532